一眼レフ☆D5100発売 D5000の後継機種 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.04.05 一眼レフ☆D5100発売 D5000の後継機種

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

震災による出荷延期など
暗いニュースが続いていましたが、
久しぶりに明るいニュースです。
 

ニコンから新機種D5100が発売されます。
 

http://www.nikon.co.jp/news/2011/0405_d5100_01.htm
 

D5100はバリアングル液晶を搭載して
2年前に発売されたD5000の後継機種です。
 

主な特徴を挙げると
 

・撮像素子の画素数が16.2メガに増えた
・新規エンジンで高感度性能が上がった
・バリアングル液晶の開閉方向が使いやすくなった
・フルHDの動画を撮影できるようになった
・スペシャルエフェクトなど付加機能がついた
 

というところですね。
 

撮像素子と画像処理エンジンが上位機種の
D7000と同じになりましたので、画質の面では
D7000に負けない性能を持っていると思われます。
 

バリアングル液晶も縦開きから横開きに
なりましたので、三脚に固定したときの操作性が
よくなっています。
 

スペシャルエフェクトなどの付加機能は
最近はやりの画像処理ですね。
オリンパスのアートフィルターと同じです。
 

スペックを見る限り、突出した点はありませんが
ニコンらしい隙のない仕上がりになっています。
 

これから購入される方は、5万円台のD3100と
どちらにするか迷ってしまいますね。
 


D3100の価格はこちらから

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ