一眼レフ☆風景写真を撮るのに適したレンズは? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.03.23 一眼レフ☆風景写真を撮るのに適したレンズは?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。
 

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
 

【ご質問】
 

ニコンD7000を使っています。
 

風景等を撮る時に適してるレンズは
超広角と呼ばれるレンズだと思いますが、
 

①24-70mmf2.8 ②70-200mmf2.8
 

は風景を撮ることに適していないんでしょうか?
①や②で風景を撮る時の注意点等ありますか?
あと、風景を撮る時にAF-S28mmf1.8
のような単焦点は向いているでしょうか?
 

【ご回答】
 

> 24-70mmf2.8や70-200mmf2.8は
> 風景を撮ることに適していないんでしょうか?
 

ナノクリコーティングでクリアな画質、
めちゃくちゃ適していますよ!
 

むしろ高画質にこだわった設計なので、
風景向きだという面もありますね。
 

注意点というか問題点。
 

F2.8なので重くて大きいですね。
山道など長距離を歩く風景だと、
その重さが負担になる事も!
 

もう一つはせっかくF2.8なのに、
風景だとF8前後に絞るので
もったいないと考えることもあります。
 

つまり、 重さ大きさ、価格が問題なくて、
体力に自信があれば、
画質は最高なのでおすすめです。
 

どうせf8メインで撮るなら少し軽くなる f4ズームでも良いですね。
 

ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
 

> AF-S28mmf1.8のような単焦点は向いているでしょうか?
 

これもずばり向いています。
できれば単焦点の方が良いです。
24-70mmにするか28mmにするかで、
これは中村カメラマンも持って行くとき考えます。
特に28mmはレンズのわりに軽量ですし。
そのかわり単焦点だと、他のレンズも必要なので
トータルの荷物の問題になりますが。
28mmf1.8Gはベストの中のベストだと思います。
画質は同世代のレンズなら、
高級ズーム含めやはり単焦点が有利です。
風景は単焦点で撮れればベストともいえます。
ただ、風景ですと単焦点は細かい画角を選べないので
(木の枝が邪魔とかありますよね) そこはズームが便利ですね。
で、ズームが便利でなるべく高画質で撮りたいとなると
高級ズームを選ぶ!となってくるわけです。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ