一眼レフ☆シャッター音がどうしても好きになれない | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.05.05 一眼レフ☆シャッター音がどうしても好きになれない

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

EOS kissX7i EOS M OM-D me-5 使用しています。
(これまでは EOS 20D でした)

シャッター音についてです。

長年EOS 20Dを使用して来ました。
このたび買い替えに EOS 70D を検討しましたが、
20Dと同様のシャッター音が理由で却下しました。

20Dで娘のマーチングバンドのコンテストや演技を撮って
来たのですが、あるとき隣にいた知らない人から
「うるさい!」(それも屋外での撮影時でしたが)
と言われ、いわれると以後どんな場面でも20Dの音が
自分でさえ耳につくようになって思うようにシャッターが切れなく
なってしまいました。

かといってEOS M、OM-D me-5のシャッター音(合成音)
はあまりにチープで頂けません。

昔のフィルムカメラ時代の一眼のような音の
70Dクラスのカメラはないものでしょうか?

【ご回答】

昔のフィルム時代のシャッター音は、
今のデジタルと違って格別に味わい深いですね。

NikonやCanonでもかなり違いがあります。

カメラマンによっては、
ライカの乾いたシャッター音は写真撮ってる感が味わえる
ブローニーのハッセルの時を閉じこめる音は最高
といった感想を持たれる方もいます。

デジタルになってからシャッター音の
チープさが目立ってきました。

やはり最近の売れ筋デジタル一眼レフで
フィルム時代の音と同じシャッター音の
カメラは見当たりませんね。

完全に主観ですが、Nikonのシャッター音が
メカニカルな音で近いかもしれません。

ご希望に添えない回答になってしまって
申し訳ありませんが、

Nikon一眼レフで音楽を奏でる動画がありますので、
こちらを楽しんでいただければと思います。



https://www.youtube.com/watch?v=497hoS_kvjM

 

 

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ