一眼レフ☆リングライトを使ったマクロ撮影 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.11.07 一眼レフ☆リングライトを使ったマクロ撮影


フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

マクロ撮影をしたいと思いますが
リングライトでちょっと迷っています。

仕様機種はキャノンですが、純正リングライトは2種類だけ。
MR-14EXが4万円台、MT-24EXが8万近くして高価だなと感じます。

もっとも純正だけあって性能はよいようで
ネットでの評価は良いですが。

最近はLEDライトを使った安いものもでていますが
こういうものは(おかしな言い方ですが)使い物になりますか?

ただライトが点灯しっぱなしというものなどは数千円ですし
TTL測光が使えるとなると3万以上したりと性能も値段もピンキリのようです。
 

【ご回答】

LED…もちろんライティングの効果はありますが・・・

LEDがリングライトに劣る部分は、
・ストロボは止める効果がある ⇔ LEDだと被写体&手ブレが心配
・ストロボは色が良い ⇔ LEDは色が不安定
・光量がストロボの方が大きい
です。

LEDは静物のかなり接写向きですね。

シチュエーションが限定されるので、おすすめ度は低いです。


リングライトストロボ
純正は単純に安い方、MR-14EXの方が
リングライトとしては使いやすいと思います。

サードパーティーなら
ニッシンジャパン
MF18 デジタルマクロ キヤノン用
http://www.nissindirect.net/item_detail/itemCode,MF18C/
がありますね。


中村カメラマンは、
サンパックの前のタイプのリングライトストロボを
マニュアル発光で使用しています。

マクロならマニュアル発光でも試写して液晶で見て調整するのも、
それほど大変ではありません。

昆虫は逃げてしまいますが。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ