一眼レフ☆ 富士フイルムの新ミラーレス「X Pro1」 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2012.01.15 一眼レフ☆ 富士フイルムの新ミラーレス「X Pro1」

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

現在、アメリカでPMAという、
世界的なカメラの展示会が行われています。
 

カメラ業界の展示会としては、
ドイツのフォトキナ、アメリカのPMA、
そして2月に開催される横浜のCP+が
有名どころですね。
 

 

特にCP+はおすすめです。
ぜひ、足を運んで下さいね。
 

 

さて、こうした展示会では、
メーカー各社がサプライズ的に新商品を
発表します。
 

今回のPMAでも、
・キヤノン Power Shot G1x
・シグマがEマウントの交換レンズ参入
など、いくつか注目すべきトピックがあります。
 

その中でも、富士フイルムのミラーレス参入は
特筆すべきものですね。
 

 

富士フイルム「X-Pro1」
 

-独自のXマウントを採用した、同社初のミラーレス機「X-Pro1」
-撮像素子は、新開発のAPSサイズの16メガ”X-Trans”CMOSセンサーを搭載。
-独自カラーフィルターでローパスフィルターなしでも擬色やモアレを抑えた、
高解像度な描写を実現。最高感度ISO25,600。
-同時発表のレンズは、単焦点レンズ3種。
フジノン「XF18mmF2.8R」「XF35mmF1.4R」「60mmF2.4R Macro」。
-ファインダーは第2世代のハイブリッドマルチビューファインダーを採用。
 

 

富士フイルムは2年前からX100、X10とクラシカルな外観の
カメラを販売してきました。今のカメラにはないファッション性から、
年配の方だけで無く、女性にも人気を博してきました。
 

今回のミラーレスの特徴は、
ローパスフィルターをなくしたことです。
 

現在のデジタルカメラはモアレ防止のために
撮像素子の前面にローパスフィルターを配置
することがほぼ標準になっています。
 

今回、カラーフィルターの配列を工夫することで、
ローパスフィルターなしでもモアレを抑えることに
成功したようです。
 

ローパスフィルターをなくすことで解像度が向上しますので、
どこまで絵として見えるか楽しみですね。
 

値段が15万円程度と、少し高価ですので、
「大人のミラーレス」という位置づけになるでしょう。
 

同時発表の交換レンズが、全て単焦点レンズというのも
いいですね。。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ