舞台と花撮影に適したレンズが欲しい | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2016.03.07 舞台と花撮影に適したレンズが欲しい

メールサポートでいただいたご質問を紹介します。

【ご質問】

NikonD800を使っていて
下記のレンズを持っています。

Nikkor 28-300f/3.5-5.6G
Nikkor 80-400f/4.5-5.6G
Micro Nikkor 60mmf/2.8

「舞踊の舞台写真」「花の撮影」で
絵になる写真を撮りたいと思います。

次のレンズ候補を考えましたが、
最終的にどれを買うか迷っています。

ご意見をお聞かせください

(候補1)10503510251

Nikkor180mm F2.8
手ぶれ防止がない。この中では一番軽い。

(候補2)sigma_180_macro_os
Sigma180mmF2.8
きわめて重い。マクロレンズ

(候補3)150mm-f2-8-ex-apo-dg-hsm-macro-21o3
Sigma150mmF2.8:
少し短いか?マクロレンズ

(候補4)Tamron-70-200mm-f-2
Tamron70-200F2.8
店員さんに使いやすいズームですよと勧められた。


【回答】

レンズを購入する時は用途をはっきり
させることが大事です。

舞台写真と花写真は
最適なレンズが異なりますので、
それぞれ分けて検討したほうがよいでしょう。


舞台写真について、撮影位置と舞台との
距離がはっきりしませんが
お持ちの Nikkor 80-400f/4.5-5.6G が
よいのではと思います。

カバーできる焦点距離が広いので
色んなシチュエーションに対応できます。

もしF4.5-5.6が暗いことが気になるのであれば
70-200mm F2.8通しの望遠ズームレンズが
おすすめです。

71Iusqq7jaL._SL1500_
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://amzn.to/1fCUZ7l

純正の安心感とオートフォーカスの
高い信頼感が得られるでしょう!


より軽量でリーズナブルな

81KpXVLiXjL._SL1500_
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
http://amzn.to/SB354c

も良いと思いますがF4通しなので
お持ちの80-400に比べて
メリットが少ないですね。


候補に挙げられたレンズについて
コメントすると・・

(候補1)Nikkor180mm f2.8

⇒ フィルム時代の古い設計のレンズです。
AF-SでもGレンズでもないので、
最近のデジタルカメラでは使いにくさを
感じると思います。

(候補2)Sigma180mm F2.8
(候補3)Sigma150mm F2.8
(候補4)Tamron70-200 F2.8

スペックは良いと思いますが
サードパーティー製なので
不具合時の対応などが気になります。

また、D800をお使いであれば
Tamron70-200mmを購入しても
上記のAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIが
欲しくなってくると思います。


やはり花写真は

ダウンロード
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
http://amzn.to/1a6A1N1
がベストかと思います

一方で、MicroNikkor 60mmf/2.8をお持ちなので、
どれくらい60mmと105mmを使い分けられるか?
がポイントになってきますね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ