一眼レフ☆ Nikon 1 新型ミラーレス発表! | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.09.22 一眼レフ☆ Nikon 1 新型ミラーレス発表!

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

先日お伝えしたニコンのミラーレス記事について、
ついに新機種発表がありました。
 

その名も、「Nikon 1(ワン)」
 

 

非常にシンプルな名前で、
この機種に懸けるニコンの想いが
伝わってくるようです。
 

 

台風で日本中が混乱していたタイミングで、
ミラーレス市場の台風になるのか、
非常に楽しみな機種です。
 

新デジタルカメラシステムの新ブランド
レンズ交換式アドバンストカメラ
「Nikon 1(ワン)」誕生
 

http://www.nikon.co.jp/news/2011/0921_nikon-1-brand_04.htm
 

 

Nikon 1 の特徴を挙げると、以下の4点です。
 

-撮像素子に、1インチ(CXフォーマット)の
CMOSセンサーを採用。画素数は10.1メガに。
 

撮像素子サイズはフォーサーズより一回り小さい
1インチを採用しています。
ソニーのミラーレスが画質を重視してAPS-Cサイズを
採用しているのに対して、ニコンが画質より
光学系サイズを重視してきたのは意外でした。
 

その代わり画素数を1000万に抑えて、
画素数勝負の土俵に上がらない戦略をとっています。
 

 

-AF方式は、センサー位相差とコントラストAFの
ハイブリッド。
 

富士フイルムが昨年発表した撮像素子を使った
オートフォーカス機構を採用しています。
ミラーレス機の弱点であるオートフォーカスの
遅さをカバーする仕組みです。
 

この仕組みについては後日詳しく説明しようと思います。
 

 

-レンズマウントは新規開発の「Nkon 1マウント」。
Fマウント変換アダプターも用意。
 

ついにニコンがFマウントから離れて新しい
マウントを採用しました。
変換アダプターでFマウントを装着できますが、
まったく別系統と考えて良いでしょう。
 

光学メーカーのニコンが本気で作るレンズが
どれくらいの性能を持っているのか期待できます。
 

 

-秒10コマのAF追従連写と、
AF固定でフルサイズ秒60コマ連写を実現。
 

AF固定ながら、秒60コマで1000万画素は
すごい数値です。カワセミなど素早い被写体の
撮影も楽々こなせそうですね。
 

 

まず、第一報としてお伝えしました。
 

引き続き、Nikon 1について書いて行きたいと思います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ