一眼レフ☆ 写真のモチベーションを高める方法 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.09.08 一眼レフ☆ 写真のモチベーションを高める方法

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回はモチベーション高く写真に取り組み、
自然と結果を出す方法について、お話しします。
 

 

話は私の大学時代にさかのぼります。
 

インターネットが普及し始めた頃、
私も自己紹介程度のサイト作成に夢中になりました。
 

そのとき、非常にお世話になったソフトがあります。
 

私と同様にとても世話になった人、
今も使っている人は多くいると思います。
 

 

月間で3万から5万ダウンロードされている
定番のソフトで1997年頃から公開されている
無料で使えるソフトです。
 

 

そんなソフトが開発終了となりました。
 

ちょっと驚きを隠せませんでした。
 

 

その記事はこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000041-impress-inet
 

 

定番のソフトですので、
開発終了と聞いて驚きでしたが、
個人的にはもっと驚いたことがあります。
 

個人的に何に驚いたかというと
Yahooのトップページで取り上げられるほどの
ニュースだったという点です。
 

というのもYahooのトップページに載るということは
一日に何百、何千と配信される
膨大な数のニュースの中から
選びに選び抜かれたニュースだからです。
 

個人が開発したフリーソフトが
ここまで注目されるのはめったにないと思います。
 

 

ところで、先ほどの記事にあるとおり、
開発停止の理由は開発者がモチベーションを
維持できなくなったということでした。
 

 

急にモチベーションが下がったのか、
途中から義務感のような形で続けていて
限界に達したのかは分かりません。
 

写真の趣味を、結果が出る前に辞めてしまう人も
モチベーションが続かないことが
原因になることが多いです。
 

 

実際に
 

「思った通りの写真が撮れないので、
モチベーションが下がっている」
 

といったお悩みを受ける事もあります。
 

とある、ビジネスコンサルティングの方の
話を引用させてもらうと、
 

モチベーションを保てる人とそうでない人の違いの1つは
 

「一人でやっているか、仲間とやっているか」
 

の違いだそうです。
 

 

一人で写真を続けていると、
思った写真が撮れなかったり、
専門用語がわからなかったときに、
気持ちが沈んだり気持ちにブレが生じたりして
モチベーションに影響が出やすくなります。
 

でも、一緒にやっていく仲間や教えてくれる人、
目指す人など他人の力をうまく活用することで
プラスの影響を受けやすくなって
モチベーションも保ちやすくなります。
 

 

「会社で写真サークルを立ち上げる」
「ブログに写真をアップして評価をもらう」
「撮った写真を他人にプレゼントする」
「目標とするプロカメラマンのセミナーに行く」
 

など、一人きりで取り組むだけでなく
一緒に写真を撮る仲間
撮った写真を観てくれる仲間
目指したい仲間
を、どんどん広げていきましょう。
 

 

そのなかでも、
手軽に始めて仲間を作れるのがブログです。
 

日本最大のブログであるアメブロは
ユーザー数が多く、関連書籍も多く出版
されていますのでおすすめです。
 

 

わかりやすいアメブロの入門書を紹介します。
 

ブログで人を引き寄せるには法則があることに
気づかせてもらった書籍です。
 


 

 

アメブロだからできる パワーブロガーになって夢を叶える方法
 

 

アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!
 

 

こうした便利なツールを活用しながら
上手く仲間を巻き込み、
モチベーションを高く保って
望む結果を出してくださいね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ