一眼レフ☆ Pentax Q発売!(3) | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.06.26 一眼レフ☆ Pentax Q発売!(3)

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

前回に続いて、Pentax Qの話題です。
 

 

今回、ペンタックスはQマウントという
新マウントを発表しました。
 

長年親しまれてきたKマウントとの互換性は
無いようなので、全くの新規ユーザー獲得から
始めないといけません。
 

 

ペンタックスは光学メーカーのHOYAに
買収されて、HOYAの一部門になっています。
 

当然、HOYA本社からペンタックスカメラ部門に
「売れないなら撤退するよ」
というプレッシャーがかかっているはずです。
 

645Dという想いの込められた素晴らしいカメラを
世に送り出せる希有なメーカーです。
 

売れれば良いという利益追求のメーカーではなく、
作りたいものを作るという思想が感じられます。
 

ミラーレス市場は、パナソニック、オリンパス、
ソニーがすでに先行していますが、
まだまだパイが広がる市場だと思います。
 

 

そんなこんなで、いろんな視点からPentax Qの
コメントを述べさせていただきました。
 

個人的には、とても好きなメーカーですので
ぜひPentax Qをヒットさせて、HOYAの経営陣に
「どうだ!」と言ってもらいたいと思います。


いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ