一眼レフ☆「写真のセンス=配慮」とは? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.05.24 一眼レフ☆「写真のセンス=配慮」とは?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

写真の「センス」とは何だと思いますか?
 

上達講座の中では、センス=セオリーと
お伝えしています。
 

「私にはセンスがないから上手に撮れない」
というお悩みをお持ちの方に、
 

「基本的な技法を覚えるだけで上手な写真を
撮ることが出来る」ことをお伝えしたくて
センス=セオリーとしてきました。
 

 

それでは、一通りの撮影技法をマスターした
中級者の方が身につけるセンスとはなんでしょうか?
 

 

私は、「センス = 配慮」だと思います。
 

 


ファインダーの隅々までじっくり眺めて、
余計なものが写り込んでいないか確認する配慮。
 

被写体の魅力をより引き出すシャッターチャンスを
じっくりと待つ配慮。
 

イメージ通りの配色を実現するために、
光の当て方や色再現を工夫する配慮。
 

 

そうした撮影技法はもちろん、
 

 

他の撮影者に迷惑をかけないよう気を配る配慮。
 

写真をプレゼントするときに、
そっと優しい言葉をかけてあげる配慮。
 

レンズが汚れていないか、ボディに傷が無いか
大事な愛機をいたわる配慮。

 

といった、写真に向き合う姿勢が
撮影結果として表れてきます。
 

大リーグのイチローは、ルーティーンと呼ぶ
毎日同じ生活パターンを繰り返すことで、
ほんのわずかな体の乱れに気がついて修正できるそうです。
また、グラブやバットなど用具をとても大事にします。
これも、野球に対するセンス=配慮だと思います。
 

 

いままで気にしなかったことに、
ほんの少し気を配ってみる。
 

それの積み重ねで写真は大きく見違えるはずです。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ