カメラのキタムラにお邪魔してきました | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2015.05.28 カメラのキタムラにお邪魔してきました

フォトアドバイスの佐藤です。

先日、カメラのキタムラさんの
本部にお邪魔してきました。

カメラのキタムラといえば、
みなさんのお住まいの近くでも
見かけることができる
全国規模のカメラ屋さんです。

カメラのキタムラ サイト
http://www.kitamura.jp/

なぜ、このようなミーティングが
実現したかというと・・

最近、東京を中心としてカメラ屋さんに
フォトアドバイスが手掛けている
「写真実践講座」や「新作DVD」の
チラシを置かせてもらっています。

いろいろなカメラ屋さんを回っているのですが

その中でも
カメラのキタムラさんの対応が
ダントツにいいんです。

とある店舗を訪れて、店長さんにご挨拶したとき、

「あ、フォトアドバイスさんですね、
面白い活動をされていますね~」

と、フォトアドバイスのことを
よくご存じだったことにおどろきました。

また、チラシを置かせてもらうことについても

「こういうディスプレイをすると、
もっと手に取ってもらえると思いますよ」

と、アドバイスまでいただいてしまいました。

それも、複数の店舗で。

そうした店長さんとのお話の中でも、
カメラユーザーの事を本当に思っているんだな
というのが伝わってきました。

そうした流れで、カメラのキタムラさんの
本部の方とお会いすることができました。

今回は初顔合わせということで、
お互いの活動内容を説明して

「将来的に一緒にできることを考えましょう」

という流れで、気持ちよく
ミーティングを終えることができました。

カメラのキタムラさんは基本的に
写真プリントのビジネスを手掛けています。

デジタルカメラ全盛期、かつ
低価格のネットプリントサービスが
広まっているので、
全国に店舗を持つカメラのキタムラさんは
不利な状況にあるのでは??

と、推測していました。

しかしながら、
「ネット注文 ⇒ 店舗受け取り」という

他のネットプリントではできないサービスを軸にして、
リアル店舗、かつ生活のすぐ近くにある便利さで
お客さんの心を掴んでいることを知りました。

特にネットで一眼レフを注文して
店舗で受け取られる方が
大勢いらっしゃることに驚きました。

すぐそこにある安心感ですね。
リアル店舗だから持てるメリットを感じました。

ミーティングでお会いした本部の方は、
私たちの話を丁寧に聴かれていました。

会社の姿勢は、そこで働く皆さんの姿勢に表れる

と言われますが、

会社全体が真摯に写真文化と向き合っている印象を受けました。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ