フォトアドバイスの佐藤です。
先日、カメラのキタムラさんの
本部にお邪魔してきました。
カメラのキタムラといえば、
みなさんのお住まいの近くでも
見かけることができる
全国規模のカメラ屋さんです。
カメラのキタムラ サイト
http://www.kitamura.jp/
なぜ、このようなミーティングが
実現したかというと・・
最近、東京を中心としてカメラ屋さんに
フォトアドバイスが手掛けている
「写真実践講座」や「新作DVD」の
チラシを置かせてもらっています。
いろいろなカメラ屋さんを回っているのですが
その中でも
カメラのキタムラさんの対応が
ダントツにいいんです。
とある店舗を訪れて、店長さんにご挨拶したとき、
「あ、フォトアドバイスさんですね、
面白い活動をされていますね~」
と、フォトアドバイスのことを
よくご存じだったことにおどろきました。
また、チラシを置かせてもらうことについても
「こういうディスプレイをすると、
もっと手に取ってもらえると思いますよ」
と、アドバイスまでいただいてしまいました。
それも、複数の店舗で。
そうした店長さんとのお話の中でも、
カメラユーザーの事を本当に思っているんだな
というのが伝わってきました。
そうした流れで、カメラのキタムラさんの
本部の方とお会いすることができました。
今回は初顔合わせということで、
お互いの活動内容を説明して
「将来的に一緒にできることを考えましょう」
という流れで、気持ちよく
ミーティングを終えることができました。
カメラのキタムラさんは基本的に
写真プリントのビジネスを手掛けています。
デジタルカメラ全盛期、かつ
低価格のネットプリントサービスが
広まっているので、
全国に店舗を持つカメラのキタムラさんは
不利な状況にあるのでは??
と、推測していました。
しかしながら、
「ネット注文 ⇒ 店舗受け取り」という
他のネットプリントではできないサービスを軸にして、
リアル店舗、かつ生活のすぐ近くにある便利さで
お客さんの心を掴んでいることを知りました。
特にネットで一眼レフを注文して
店舗で受け取られる方が
大勢いらっしゃることに驚きました。
すぐそこにある安心感ですね。
リアル店舗だから持てるメリットを感じました。
ミーティングでお会いした本部の方は、
私たちの話を丁寧に聴かれていました。
会社の姿勢は、そこで働く皆さんの姿勢に表れる
と言われますが、
会社全体が真摯に写真文化と向き合っている印象を受けました。
いいね!して最新記事を受け取る
この記事を友達に教える
全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る