一眼レフ☆写真添削で見るべきポイント(1) | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.04.25 一眼レフ☆写真添削で見るべきポイント(1)

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

写真の見方に関して、メールサポートでご質問
いただきましたのでご紹介します。
 

【ご質問】
 

会社でフォトコンテストを開催することになりました。
写真の見方を教えてください。
 

【回答】
 

写真家への登竜門と言われるトップクラスの写真コンテストでは、
撮影者の世界観や独自の分野を切り開く力などが評価されます。
 

一方で、仲間内の写真コンテストではもっと基本的な要素を
重視した方がいいと思います。
 

写真の善し悪しを決める要素はいくつかありますが、
私がメールサポートで作品の添削を行う際の視点を
紹介させていただきます。
 

具体的には、技術面、シャッターチャンス、メッセージ性
の3点で総合評価する手法です。
 

 

■ 技術面
 

技術面とは撮影者の技量を判断することです。
 

まず写真を見て気になるのは構図です。
撮影者が構図を意識してコントロールしているかを判断します。
 

作品の配置に安定感を感じるかどうか見てください。
安定感を感じないときはそれは意図したものか、
それとも構図のセオリーに則っていないだけか。
 

背景に余計なものが写っている場合はマイナス点です。
また、色の使い方のバランスが上手かどうかも判断材料です。
 

 

次に技術面で着目するのは写真の明るさです。
肝心な場所が暗かったり白く飛んでいたりしないか。
これも露出を意識してコントロールしているかを判断します。
 

 

最後にブレです。
ブレは動きを表現する手段ですが、意図しないブレは失敗写真です。
ブレが意識してコントロールされているかどうかを判断します。
 

以上、3点が技術的な視点です。
これらはシャッターを押す際に意識して、
カメラ操作に慣れれば簡単に上達する分野です。
 

 

続きは次回・・・
 

 

【参考書籍】
 

とてもわかりやすいと評判の入門書です。
 

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

http://os7.biz/u/oneHH

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ