ミラーレスのレンズは一眼レフで使える? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.11.16 ミラーレスのレンズは一眼レフで使える?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
【ご質問】

今まで、コンデジを常時ポケットに入れて、何時でも、何処でも
また、風景や散歩時の草花等、脳裏に残したいものをデーターとして
撮ってましたが、椿の花を撮る時、どうしてもまわりの葉っぱが
光ってしまうことや、マクロで撮る時ピントがなかなか会わないなどで、
もう一段階上のミラーレスを持ち歩きたい欲が出てきました。

そこで、教えて頂きたいのですが、ミラーレスの交換レンズは
エントリー機以上のカメラとも互換性があるのでしょうか。

ミラーレスを卒業したら、上級機へ進もうと思っております。
【回答】
最初に結論をお伝えします。

同じメーカーのカメラでも互換性はありません。

たとえば、シェアの大きいキヤノンとニコンで見てみると。

・キヤノン

ミラーレス(EOS M)… EF-M マウント
エントリー機(EOS Kiss)… EF-S マウント
ハイアマ機(EOS 5D markIII)… EF マウント

・ニコン

ミラーレス(Nikon1)… 1 マウント
エントリー機(D3300)… F マウント(DX)
ハイアマ機(D750)… F マウント(FX)

というように、カメラボディとレンズの接続規格
(マウントと呼びます)が全く異なります。

キヤノンのEFレンズはEF-Sマウントに装着できる・・
というように、一眼レフのエントリー機とハイアマ機では
多少のレンズの互換性はあります。

一方で、ミラーレスと一眼レフ(エントリー、ハイアマ)では
レンズの互換性は全くありません。

アダプターという機材を追加することで、
一眼レフのレンズをミラーレスでも使用できますが、
ミラーレスの魅力である小型軽量が失われてしまいます。
ミラーレスはコンパクトさの代わりに、
操作性を犠牲にしている面があります。

たとえば、カメラの設定ボタンやダイヤルの数が
一眼レフに比べて少ないので、メニューボタンを
何度も押さないと目的の設定にたどり着かないことがあります。
最初はミラーレス、やがては一眼レフ
と、考えてしまいますが、結局は一眼レフを買った方が
近道だったという方もいらっしゃいます。
コンパクトさはなにより重要!!

というこだわりがあれば別ですが、
もし「ちゃんとカメラで撮りたい」という
気持ちをお持ちであれば、
一眼レフを検討されることをお勧めします。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ