祭りを撮りましたが、いまいちスッキリしません | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.09.15 祭りを撮りましたが、いまいちスッキリしません

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

先日夕方阿波踊りの撮影にいきましたが、
動きが早く何かすっきり取れていません。
綺麗に撮れる方法が有ればご教授ください。

使用機材
カメラ:EOS5DmarkⅡ
レンズ:TAMRON28-300
一脚使用

カメラ設定
ISO:AUTO
WB:AUTO
撮影モード:Av
フラッシュなし

アドバイスお願いいたします。

http://photo-advice.jp/wp/wp-content/uploads/2014/09/IMG_0091.jpg

【ご回答】

すっきり撮れない大きな原因は、光です。

臨場感や雰囲気は撮れてると思いますが、
撮影時刻(EXIF…18:00頃)の関係で、
光が薄暗く、メリハリがつきにくい
シチュエーションなのですね。

この時間帯は仕方ないと思います。

いっそのこと、夕刻の雰囲気を写し出す
狙い方でもよいでしょう。

ホワイトバランスの影響も考えられるので、
RAWで撮影して、後でホワイトバランスや
ピクチャースタイルを変更して、
イメージに近づける方法もあります。

いずれにしろ、被写体ブレが大きいので、
シャッタースピードを稼ぐ必要があります。

動きの速い被写体ですので、シャッタースピードは
1/250~1/500を確保したいところです。

EXIFによると
・f6.3
・1/100
・ISO 2000
・焦点距離 200mm
となっています。

お祭りの雰囲気を壊してしまうので、
ストロボは使いにくいですよね。

この中で最も改善しやすい(お金があれば・・)のは、
レンズです。タムロンの高倍率ズームを使っているので、
絞り値がf6.3とかなり暗くなっています。

同じ200mmなら、
・EF 70-200mm F4L IS USM(http://amzn.to/RmojTK
・EF 70-200mm F2.8L IS USM II(http://amzn.to/11VLPhc
がベストな選択ですね。

これらのレンズを使うだけで、
シャッタースピードを2倍~4倍程度、
稼ぐことができます。

レンズを交換しないのであれば、ノイズに目をつぶって
ISO感度を6400まで上げてみましょう。

EOS 5D MarkIIならなんとか使えるレベルだと思います。
RAWで撮って、後でノイズ除去処理をすると、
より効果が期待できます。

写真は、お金をかけずに苦心して撮るか、
お金をかけて楽して撮るか、
という選択を迫られるのが悩ましいところですね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ