一眼レフ☆ 写真上達の「4つの段階」 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2010.12.23 一眼レフ☆ 写真上達の「4つの段階」

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

街中にクリスマスムードが漂ってきましたね。
もう大人になってから久しいのに、
なぜか心浮き立つ時期ですね。
 

今日は単なる精神論ではなく、
ぜひ実践していただきたいお話です。
 

 

実は、人間の学びや成長には
大きく4つの段階があります。
 

だれもがこの4つの段階を経て
学びを得て成長していきます。
 

なので逆に言うと、この4つの段階を理解し
4つの段階に沿って確実に歩みを進めれば
誰でも進化とも言うべき成長を得ることが
可能なのです。
 

もちろん写真の上達も例外ではありません。
 

4つの段階とは、、
 

1段目は「知らない」という段階
2段目は「知っている」という段階
3段目は「できる」という段階
そして4段目が「教えられる」という段階です。
 

知らない

知っている

できる

教えられる
 

当然ですが下へ行けば行くほどより高いレベルの
知識やスキルや経験が必要とされます。
 

私自身も、数百名を超える方に写真上達の方法を
お伝えして、年間1000通を超えるメールサポートを
させていただくことで、非常に速いペースで
より深く写真のことを学ぶことができました。
 

だから、もしあなたが素早い成長を望まれている
のであれば、ぜひ学んだことを今日からすぐ
他の誰かに教えてみてください。
 

DVDの内容を身近な方に説明するだけでもよいでしょう。
 

一眼レフを購入しようとしているご友人に
購入アドバイスをさせてもらうこともよいでしょう。
 

講座を受講されているお客様の中には、
勤務先で写真サークルを作ってしまった方もいらっしゃいます。
 

あなた自身ができることを教えて差し上げることで、
理解が進み、コミットが進み、その学びを
より自分自身の中に深く取り入れることが
できるようになると思います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ