格言その2 人に質問することを恥じない | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2010.12.07 格言その2 人に質問することを恥じない

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

前回の、
 

 

格言その1「徹底した模倣が道を極める」
 

 

は多くの方から反響をいただきました。
 

 

「誰も教えてくれなかった」という肯定的な
 

ご意見が多かったです。
 

 

雑誌や写真教室では表面的なテクニックを
 

教えてくれますが、なかなかこうした心構えは
 

伝えてくれないものですね。
 

 

私よりずっと人生経験豊富な%%sei%%さんであれば、
 

テクニックより心構えの方がずっと重要だということを
 

強く実感されているのではないでしょうか?
 

 


それでは、引き続いて格言その2です。
 

 


「人に質問することを恥じない」
 

 


成功する人は
 

人に聞くことを恥と思っていません。
どんどんといろんなことを
 

質問してきます。
 

 

私もフォトアドバイスで年間数百人近の方の
 

サポートをしてきましたが、
 

 

上達する人は例外なく「質問魔」です。
 

 

機種の購入相談のこと、
 

 

カメラの使い方のこと
 

撮影のコツのこと、
 

写真添削のこと、
 

何でもすぐに質問してくれます。
 

 


正確な統計はとっていませんが
 

確実に質問回数と上達速度は比例しています。
 

だから、
 

分からないことがあったり
 

迷ったりすることがあったら、
 


すぐに
 

分かる人に質問をするようにしていきましょう。
世の中には
 

あなたの欲しい結果をすでに手に入れている人が
 

必ずいます。
 

 

その人を見つけて
 

質問できるようにしておきましょう。
 

 

また真面目なお話になってしまったので、
http://www.donya.jp/item/18819.html
 

自転車のハンドルにデジタルカメラを固定できる製品。
 

静止画撮影時に自転車を三脚のように使用できるほか、
 

走行中にの動画撮影もできるとしている。
 

ベルト式になっており、直径2.2~4cmまでのハンドルに対応する。
自転車が大好きな方にぴったりですね。
私もCannondaleを愛用していますので、
 

一つ購入しようかな・・・

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ