一眼レフ☆ オリンパスE-PL1s | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2010.12.04 一眼レフ☆ オリンパスE-PL1s

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今日はオリンパスから発売されたマイクロフォーサーズの

新機種、E-PL1sについてお話します。
 

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/index.html
 

マイクロフォーサーズもオリンパスとパナソニックから

カメラとレンズが次々と発表されて、かなりラインナップが

揃ってきました。残念ながら単焦点レンズはこれからなのですが、

今後の充実に期待ですね。
 

こうしたコンパクトなレンズ交換カメラは

女性を中心に根強いニーズがあります。

ソニーがNEXで参入して、ニコンとキヤノンが次を狙っているかも

しれませんので、要注目の分野です。
 

E-PL1sの変更点は、ISO感度が3200から6400に

向上したことです。マイクロフォーサーズは

撮像素子のサイズが小さいので、同じ画素数であれば

APS-CやDXフォーマットに比べて1画素あたりの面積が小さくなります。
 

したがって、光を集める能力が少し見劣りするので、

ISO感度を上げにくいというハンデを持っています。
 

しかし、パナソニックの最近の機種ではISO12800まで

向上していますし、E-PL1sもようやく世間並みに

追いついてきたという印象ですね。
 

フィルム時代からカメラを使われている方から見ると、

ISO6400なんて想像を絶する世界になるのですが・・・
 


合わせて標準ズームがモデルチェンジしています。

MSC(Movie & Still Compatible)機構という

技術が導入されて、動画撮影時にもオートフォーカスの

音が気にならなくなりました。
 

オリンパスのPENシリーズは国内ではなんとかシェアを

保っているのですが、海外では苦戦しているみたいですね。
とても素晴らしい技術を持っているメーカーですので、

ここが正念場だと思います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ