これが赤富士でしょうか? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.08.24 これが赤富士でしょうか?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

先日山中湖に行ってきました。

夜中に星の写真を撮っていたのですが、
明るくなってきたら急にカメラマンが増え、
添付の写真なような写真を撮っていたのですが、
これが赤富士というものなのですか?

http://photo-advice.jp/wp/wp-content/uploads/2014/08/d.jpg

それとも彼らは何か別な目的で撮っていたのですか?

【ご回答】

これがいわゆる『赤富士』ですね。

日によって濃さ赤さが変わります。

朝日の影響はもちろんですが、
溶岩が濡れているとより赤くなります。

大雨の後の晴れた朝がチャンスです。

まー自然のものなので、なかなか机上の計算では。。
という部分もありますが・・・

ちなみに、『赤富士』とは
富士山に雪が無く溶岩が赤く染まる事で

雪のある季節に雪が染まるのは
『紅富士』(アカフジまたはベニフジと呼ぶ)
と言います。

ですので、

赤富士が撮れるには基本夏場だけなので
おそらく朝に来たカメラマンも
この赤富士狙いだと推測出来ます。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ