今週号の東洋経済は読まれましたか? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2010.11.30 今週号の東洋経済は読まれましたか?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

東洋経済というビジネス誌をご存知ですか?
 

どちらかというと、お堅いイメージの雑誌です。
 

今回の「東洋経済」でデジタルカメラを
特集していたので、お知らせします。
 

ーーーーーーーーーーーー
 

見えない「今」を超深掘り!
 

モノ作りニッポン最後の砦
 

カメラ新世紀
 

中高年から女子まで、カメラがブームだ。
デジタルだから気軽に撮れるし、プロ並みの
 

写真も夢ではない。カメラ好きを魅了し
成長するカメラ産業の全貌――。
 

ーーーーーーーーーーーー
 

ビジネス週刊誌らしく、一眼レフとキーデバイスの
メーカーシェアから始まり、写真好きなビジネス著名人の
インタビューまで掲載されていました。
 

世の中に溢れているカメラ雑誌とは
違う視点で切り込んでいるので、
大変興味深く読むことができます。
 

コンパクトデジカメはOEM方式の弊害で、
新興国が台頭して価格競争が激化しました。
その結果、コンパクトデジカメでは利益が
出せない企業が続出しました。
 

一眼レフはキヤノン、ニコン、ソニーなど
キーデバイスから抱え込んでいるメーカー多いので、
参入障壁が高いと言えます。
 

あのSamsungも位相差オートフォーカス技術が
確立できずに、一眼レフへなかなか参入できなかった
という話もあります。
 

まさに日本にとって、残された最後の砦というのは
間違っていないと思います。
 

ぜひ、応援してあげたいですね。
 

ガンバレニッポン!
 

もちろん、私も必死に技術革新に邁進します!

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ