D7000に合うマクロレンズを買いたい | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.07.24 D7000に合うマクロレンズを買いたい

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。


【ご質問】

そろそろマクロレンズが欲しいと思っています。

カメラはニコンD7000
レンズはタムロンズームレンズ(18-270mm F/3.5-6.3)
1本のみ使用しています。

上達講座DVD購入後のフォローメールで
交換レンズの解説をお送りいただきましたが1つ質問があります。

ニコン AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://amzn.to/1a6zXNe

を購入してみようかと思っていますが、
このレンズで問題ないでしょうか?

マクロレンズで花の写真を撮りたいと思っていますが、
同じレンズで人物や風景も撮れるのですか?

マイクロとマクロは同じ?

ニコンD7000はフルサイズ対応ではない?

まだまだ専門用語が分からないこともあり、
アドバイスよろしくお願いします。


【ご回答】

紛らわしいのでよく間違えられますが、
マクロレンズとマイクロレンズは同じものです。

ニコンの「マクロ」レンズの呼称が「マイクロ」レンズです。

(過去記事)なぜニコンは「マイクロ」レンズ?
http://photo-advice.jp/blog/2967.html

名前はマクロ(マイクロ)ですが
遠景の風景も綺麗に撮れますし
単焦点レンズの明るい開放値による
背景のボカシテクニックも使えるので
ポートレートなど人物撮りにも使えます。

ある意味、万能なレンズですね。

NikonD7000はDXフォーマットと呼ばれる
撮像素子(フィルムにあたる部分)のカメラで
その映像センサーのサイズは約16X24mmです。

フルサイズとはこのDXよりも大きな
24x36mmの撮像素子をもつカメラの事です。
ニコンではFXと呼んでいますね。

大きいセンサー用のレンズ=FX用は
小さなセンサーのDXに取付け可能です。

 

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ