一眼レフ☆全くのRAW初心者は何を使えばいい? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.04.08 一眼レフ☆全くのRAW初心者は何を使えばいい?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

ニコンD7100を使用しています。

DVDの中で、初心者こそRAWで撮るべき
と言われていました。

私はまだ、JPEGでしか撮ったことがありません。

確かに、後で色を変えられるのはいいな、と思いますが、
画像編集ソフトは、何を使えばいいのかが分かりません。

フォトショップのような専用のものがいいのでしょうか?
一般的なソフトで、何か代用できるようなものがあれば、
使い方も難しくないような気がするのですが・・・。

【ご回答】

カメラ購入時についてきたCDに入っている
「Nikon ViewNX2」でそのままRAW現像できますよ!

ニコン純正ソフトなので、発色がニコンの意図に
忠実なことが魅力です。。

無料ソフトなので、動作がちょっと遅いのが弱点ですが・・・

最新版はダウンロードで手に入れることもできます(無料)。

http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm

NikonのRAWは、NEFファイル/NRWファイル という拡張子です。

ViewNX2を起動後、RAWで撮ったファイルを選択して
画面横のホワイトバランスやピクチャーコントロールで
色味を変えることができます。

これは何度でやり直しても無劣化なので、
パソコンで見ながらやれば便利です。

特にピクチャーコントロールを変えると
絵の感じがガラリと変わる事もあります。

これを体感するとJPEGだけで撮る気にはならなくなるかもしれません。

JPEG保存でもピクチャーコントロールは設定できますが、
撮影時に決定しなければいけないので後では変更できません。
目の前で微妙な違いを実感できるのは助かりますね。

あとは、コントラストや露出補正、
ハイライト、シャドーなども変更できます。

RAWをこのViewNX2の画面内でいじる分には何度でも変更できます。

変更が終わったらJPEGかTIFFに変換して終了です。

元のRAWファイルは残っているので再度やりなおしも可能です。

ニコンのピクチャーコントロールはこちらで
詳しく解説されています。

http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/

これを変更するだけで写真のイメージがガラリと変わる事も!

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ