一眼レフ☆カメラの修理保証期間はいつまで? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2014.03.01 一眼レフ☆カメラの修理保証期間はいつまで?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。


【ご質問】


カメラ発売から5年間しか修理用のパーツを製造しないので、
修理保証は5年間までしかできないんです。
発売から5年以降は修理できないんですよ。

と聞きました。

実際のところは、どうなのでしょうか?


【ご回答】


「カメラ発売から5年間」

ではなく

「製造終了から」

ですね。

現在発売中のカメラならまだ安心ですね。

製造終了の旧製品だとカウントが
始まっているので気をつけないといけませんね。

たとえば、キヤノンでは
「部品交換を伴う修理対応が終了した主な製品」
がサイトで確認できます。

http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html

「EOS 7」「EOS 20D」「EOS 1Ds」といった時代を代表する
カメラのほかに「EF 85mm F1.2L USM」「EF16-35 2.8L USM」
のような高級レンズもありますね。

製造終了製品の修理パーツを保管する期間には
「家庭電気製品部品の最低保有期間」
というルールが定められています。

パナソニックはデジタルカメラを8年としていますね。

http://panasonic.co.jp/cs/kaden/hosho/index.html?sess=b042fc5556f6a62344483a2a2422ea58

メーカーの取り扱い説明書(仕様書)には
「補修用部品は製造終了から○年間保有します」
という注意書きがあることがあります。

※ 保証書の裏にも記載されてる場合があります

補修用部品の保管期間はメーカーによって
バラツキがありますので、
詳細はメーカーに問い合わせるしかありません。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ