一眼レフ☆受講生がコンテストで入賞しました | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.12.21 一眼レフ☆受講生がコンテストで入賞しました


フォトアドバイスの佐藤です。

今回は受講生の方からコンテスト入賞の

ご報告をいただいたので、ご紹介します。

———————————-

山形の佐藤と申します。

いつもメールでの配信をいただきまして
ありがとうございます。

御社のセミナー一回目に参加させていただきました、
その後はDVDを購入し勉強させていただいています。

写真を始めて4年目になりますが
何回か小さな入選はありましたが
今回「山形県最上川50選フォトコンテスト」で
最優秀賞をいただきました

http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700015/syashinnichiran.pdf


受賞作品(http://photo-advice.jp/wp/wp-content/uploads/2013/12/IMG_0368.jpg)


これも日頃の御社のアドバイスのたまものと思います。

これからも更なる努力をしたいと思います、
今後も御社からのご指導をよろしくお願いいたします。

とりあえず報告とお礼までと思いメールいたしました。

有り難うございました。

———————————-


最優秀賞の受賞おめでとうございます!

レベルの高い入選作品の中でも、一際存在感がありますね。

セミナーDVDの内容を一つ一つ実践された

佐藤さんの努力の結晶だと思います。

これからも益々のご活躍を願っています。






さて、先日開催したセミナー第5弾で、
中村カメラマンと弁護士の対談を行いました。

その中で、コンテスト応募時の著作権について
アドバイスがありましたので、
今回のケースに当てはめて解説します。


多くの方が戸惑われていることなので、
正しい知識を提供できればと思います。


今回のコンテストでは、応募条件に以下の文面がありました。

入賞作品の著作権は撮影者に帰属しますが、
使用権は主催者に帰属し、出版物、宣伝広告、
ホームページ等に無償で使用させていただきます。

山形の宝「最上川の文化的資産50選」写真コンテスト作品大募集(PDF)
http://www.mogamigawa.gr.jp/takara/?action=common_download_main&upload_id=3496


さて、この文面から、

佐藤さんの受賞報告を、受賞された作品データと一緒に
このフォトアドバイス通信で紹介するのはOKでしょうか?



結論としては、

OKです。


セミナー第五弾で登壇された馬場弁護士にも
次のようなコメントをいただきました。


> 文言からは独占的な使用権を許諾しているものとは解されませんので、

> 御社が別途、撮影者から使用権の許諾を得ることは問題ないかと存じます


つまり今回のケースでは、
著作権と使用権の扱いは次のようになります。

著作権 … 佐藤さんに所属

使用権 … 佐藤さんが主催者に提供、複数提供可能

作品の著作権が守られているので、佐藤さんが
今回の受賞作品を他の用途に使用することは問題ありません。

つまり、フォトアドバイスは佐藤さんから
「作品を紹介していいよ」と許諾をいただければ、
こうして作品データと一緒に紹介することができます。

今回、佐藤さんはわざわざコンテスト主催者へ
フォトアドバイス通信への画像提供を
確認してくださっています。

主催者側のコメントは、「何ら問題ない」だそうです。

佐藤さん、本当にありがとうございました。



コンテストの応募条件に難しい用語が書かれていると、
つい臆してしまいますが、しっかりした知識で
素晴らしい作品を世の中に堂々と出していきましょう!


もちろん、上記の解釈は今回のコンテストのケースに
限りますので、他のコンテストは募集条件を熟読してくださいね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ