一眼レフ☆夜景撮影でシャッターが切れない | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.12.05 一眼レフ☆夜景撮影でシャッターが切れない


フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

先日京都へ行って、清水寺の
ライトアップを撮影しようとしましたが、
Aモードで絞りをf=1.8
シャッタースピードを1秒くらい
にしてもシャッターが切れません。

このような夜景を撮るには
どのようにしたらよいのですか?


【ご回答】

シャッターが切れない原因は
おそらくピントが被写体に
合っていないからだと思います。

カメラの設定で、ピントが合っていないと
シャッターが切れない設定があります。

カメラのオートフォーカスは撮影と同様に
暗い被写体が苦手です。

体感でわかるかと思いますが
ピント合わせの速度が極端に遅くなります。

したがって、夜景など暗いシーンでの撮影は
ピントを合わせるのに工夫が必要です。


遠方の撮影が多いと思いますので、
ピントを合わせたい被写体と同じ距離にある
別の明るい被写体を狙ってみる。

また、空や壁などコントラストの変化がない
被写体を狙わないようにする。

イルミネーションなら点光源が狙いやすいですね。

ライブビューを使ってMF(マニュアルフォーカス)
でピントを合わせるのもいいですね。

MFで撮った後は、AFに戻し忘れない様に!


また、シャッタースピード1秒では、
手持ちだと確実にぶれます。

しっかりした三脚を使って撮影する
ことをお勧めします。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ