一眼レフ☆カメラコレクションと写真上達 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.11.04 一眼レフ☆カメラコレクションと写真上達


フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

フイルムカメラのコレクションがきっかけのカメラ趣味で、
随分無駄なお金と時間を使いました。

そのためか、デジカメの場合も
新品のカメラ機材にはまり、撮影がおろそかです。

ニコンはdのシリーズが手持ちにあります。
D7000,D90,D80,D60,D300,D200などがいかされていません。

そのうちに、ミラーレスが面白くなり、
OM-D5,GX7,X-E1など、カメラのメーカーさんの思うつぼにはまりました。

写真そのものを楽しむために、DVDを注文致しました。
20年カメラを使っていますが、スナップみたいなものしか撮れていません。

やはり、一眼レフに集中するほうが写真の上達になるでしょうか?
ミラーレスは勉強になりませんか?

デジカメもコレクションで時間とお金を無駄にしていると
気がついてはいますが、メーカーのいいお客さんになっています。

D7000を使いこなすまで、DVDを活かすことが先決でしょうね。
それとも、D300がいいですか?


【ご回答】

カメラコレクションも面白い趣味ですよねー。

中村カメラマンも、けっこう使いこんでいます(笑)

もちろんプロカメラマンなので仕事用の物もありますが、それ以外にも・・

同じくD200、D300、D7000も持っていました。


ただし、カメラコレクションと写真撮影の趣味は
やや違ういう部分もあるのは確かですね。

その両方が趣味というのが、1番カメラにとっても幸せだとも思います。
やっぱり,道具は使ってあげてナンボという部分はありますね。

どの写真機でも写真の勉強は可能です。

一眼レフの方がいろいろ機能も使いやすいと思いますが。
(構図やシャッターチャンス等は感覚的に人に合っている。)


機能でいえば
お持ちのカメラではD300が最も多機能ですし
これでの練習が、1番写真が分るとも思います。

もちろんD7000でも良いですし
ミラーレスもOM-Dやフジの物なので
ミラーレスの中でも写真の勉強はやりやすい
機種だと思います。

沢山撮りに出かけて下さい。
あと、撮りたいテーマを見つけられれば
長続きもしますし研究心も違いますね。

テーマは
何でも良いですが、やはり興味のあるものからが良いですね。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ