一眼レフ☆体育館スポーツ撮影でカメラとレンズどちらを買う? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.11.01 一眼レフ☆体育館スポーツ撮影でカメラとレンズどちらを買う?


フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

良い写真を撮りたくて、
写真のことを真剣に考えております。

カメラは、
・Canon EOS kissX3
・Canon EOS 7D

レンズは
・X3付属レンズ
・TamuronSP AF 10-24
・TamuronSP AF 180

を使っています。

悩みは、体育館内でのスポーツ競技写真を撮りたいのと、
風景写真をきれいな色彩で撮りたいのです。

そのためには、カメラを買うか、レンズを買うか迷っています。

カメラを買うならキャノンのどの機種が良いのか、
レンズならキャノンのどのレンズが最適なのか、
または、両方とも変えた方が良いのか
アドバイスをお願いします。


【ご回答】

体育館内でのスポーツ競技写真は、
現時点でも価格と性能のバランスで7Dが最適だと思います。
静物の風景写真も7Dで特に問題はありません。

これがEOS Kiss X3のようにエントリー機しか
お持ちでなければ、動きものに強い7Dか70Dを
おすすめしていたと思います。


したがって、今はレンズに投資した方がよさそうですね。

体育館内でのスポーツ競技だと
思ったより暗くてシャッタースピードが落ちやすいので、
少しでも明るいF2.8望遠ズームレンズが最適です。

お持ちのSP AF 180が開放F値 3.5と比較的明るいので、
不満がなければSP AF 180でも大丈夫です。

ただSP AF 180はマクロ撮影が目的なので、
体育館のスポーツ撮影ではオートフォーカスが
辛いと思います。

スポーツ写真では定番でコストパフォーマンスの優れる

EF70-200mm F4L IS USM
http://amzn.to/RmojTK

があります。開放F値がF4なのでSP AF 180に比べて
シャッターチャンスの改善は少ないですが、
オートフォーカスは体感レベルで向上すると思います。

高価で重量もかなり増えてしまいますが、
以下のレンズならシャッタースピードを稼いで
撮影の幅がより広がるでしょう。

EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://amzn.to/11VLPhc

憧れのLレンズなので、周りからの注目もやみつきです(笑)

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ