一眼レフ☆なぜニコンは「マイクロ」レンズ? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.09.15 一眼レフ☆なぜニコンは「マイクロ」レンズ?

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

ニコンではマイクロレンズ(←MICRO=ミクロ)と称しています。
何故、マイクロレンズと言わずにマクロレンズという呼称が
定着してしまったのか、その理由が知りたいというのが質問です。

【ご回答】

花や小物の接写、マクロ写真を撮りたい場合、
マクロレンズという交換レンズを使うと便利です。

過去記事:マクロレンズの選び方と使い方(1)

http://photo-advice.jp/blog/594.html

さて、特にニコンユーザーでマクロレンズを
探したことがある方はご存じだと思いますが。

ニコンはマクロレンズではなく、マイクロレンズと呼んでいます。

なぜ、ニコンは「マイクロレンズ」なのでしょうか?

詳しくはこちらの記事に書かれています。

~マイクロニッコールの歴史と真実、そして伝承~
第二十五夜 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8(前編)

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2005/0507/

要約すると、

マクロ写真の定義は「原寸大以上の倍率で撮影する写真」



一方、カメラのマクロレンズは等倍または1/2倍の縮小光学系



したがって、厳密にはマクロと言えないのでマイクロレンズ

という解説です。

お客様感覚では、マクロレンズの方がわかりやすいのですが、
ニコンは厳密さを重要視したのですね。

昔の真面目な技術者の想いを感じられるようなエピソードでした。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ