一眼レフ☆ペルセウス流星群を撮りたい | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.08.18 一眼レフ☆ペルセウス流星群を撮りたい

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

先日ペンタックスのK30をレンズセット(16ー135)で買いました。

12日にペルセウス流星群を撮影に行きたいと考えて準備中ですが、 注意する点等ありましたらアドバイスをお願いします。

近く山に車で出かけて一晩粘ってみる予定です。

持ち物は三脚、アストロトレーサーの軽装で 椅子、テーブル、ヘッドランプを用意したいと思います。

【ご回答】

その装備で大丈夫だと思います。 レンズはもう少し明るい単焦点だと理想ですね。

中村カメラマンの豆知識ですが、 ヘッドランプは赤いセロファン等で赤くしておいたほうが良いです。

あまり明るいと,周りで撮っている方がいる時に遠慮してしまい、 ご自身もシャッターチャンスを逃がす場合があります。

赤いライトだと、あまり迷惑をかけず、設定を見るくらいならできます。

赤いLED付きのヘッドランプもありますので、 参考までに

BlackDiamond(ブラックダイヤモンド) ストーム ↓ http://amzn.to/1cp6dhI

夜間の歩行にも明るいヘッドランプ 夜景撮り用に便利な赤いランプ付き。

暗闇でカメラバック内を照らす時や 設定確認時に他者に迷惑をかけない。

お天気がよくなる事を祈ってます。

これが1番肝心ですね!

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ