一眼レフ☆高層ビルの撮影方法 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.07.30 一眼レフ☆高層ビルの撮影方法

————————————————–

崔洋一 「写真表現を語る」セミナー
7月31日まで早期割引!

http://photo-advice.jp/saiyouichi.html

————————————————–

読者数30000人!
日本一早起きの写真上達メルマガ
フォトアドバイス通信

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

最近大阪も高層ビルが次々と登場しています。

大阪駅裏に最近できて発足したGRAND FRONT OSAKA
の9階まで散策しました。

ビルの撮影はどのようにしたらいいのか、
まだ理解できません。

カメラ EOSkiss X3
マクロレンズ Canon EF-S 60mm
広角レンズ TAMRON SP10-24mm1:35-4.5
単焦点レンズ Canon EF 100mm1:2

宜しくお願いします。


【ご回答】

建築の撮影には
広角レンズが不可欠です。

ビル全体を入れようとすると
かなり広角レンズが必要ですね。

手軽に撮りたいなら、
お持ちの10-24mmで撮れますよ。
ぜひ、10-24mmで撮ってみてください。


高層ビルを本気撮りするなら、
高価ですがこんなレンズが必要です、

キヤノン TS-E17mm F4L

http://amzn.to/15CLr8z

これは歪み(上の方が縮む)のを
アオリという機構で補正出来るレンズです。

上記レンズは高価ですが、
普通の広角レンズでソフトを使用して
歪みを補正できてしまうので
そのほうが簡単ですね。

撮る際は光の向きに注意して下さい。

その建築物が最も綺麗に見える時間帯に
撮影しにいく行動力が大切です。

ビルに当たる光線を上手くとらえてみて下さい。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ