一眼レフ☆広角レンズは人物撮影に使えない? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.07.27 一眼レフ☆広角レンズは人物撮影に使えない?

読者数30000人!
日本一早起きの写真上達メルマガ
フォトアドバイス通信

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】

本日会社帰りにヨドバシに寄り、
店頭に置いてあったD60に、
キャノン純正単焦点広角レンズ、EF28mm F2.8 を
装着して試してみました。

手持ちのシグマ標準ズームの広角側で撮った時と
何が違うのか、全然分かりません。

両方を一緒に比較したわけではないのですが、
写り込んでいる範囲が違うのでしょうか?


【ご回答】

広角レンズのお問い合わせですね。

主な用途は広い画角が必要な風景や
インテリア撮影ですね。

広角が無いと撮れないですよね。


お子さんの撮影だと、部屋の中での撮影とか
アップではなくシチュエーションを入れた撮影など
広角レンズは大事です。


以下、ポートレートを専門とする
中村カメラマンとしての回答です。


ポートレートも広角使用の確率が非常に高いです。
それはシチュエーションを活かしやすいからです。

人物との距離感もちょっと近くなるので
コミュニケーションを取りやすい面もあります。

望遠ズームは持って行かない事もありますが、
広角を1本も持たずに出かける事はないですし、
広角を付けぱなしの事すら多々あります。

ポイントは距離感と雰囲気です。

ただし広角は歪むやすいので
人物ではそこが使い方のキモになりますね。

キットズームはお持ちでしたっけ?
広角側で良いのでいろいろ撮ってみて下さい。


中村カメラマンが主にポートレート撮影で
使用している広角レンズは

フルサイズ用
ニコン AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G(つけぱなしの事もある)
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED(ズームが便利な時はこれ。でもでかい)

DX用
上記、NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを使用することもありますが、
でかくて重いので、それが嫌な場合は、
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di も使ってます。

基本的に 28mm f/1.8G単焦点 ですが
24-70mm f/2.8G EDはズームでも高画質なので使います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ