一眼レフ☆フィルター径の見分け方 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.07.10 一眼レフ☆フィルター径の見分け方

読者数30000人!
日本一早起きの写真上達メルマガ
フォトアドバイス通信

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。

【ご質問】


EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS を使っています。

手持ちのレンズに合ったPLフィルターの
口径の見分けかたを教えてください。

【ご回答】

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
でPLフィルターを使用するのですね。

各レンズにはフィルター径というものがあります。

これがフィルターの取りつけれれるサイズ(口径)です。

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのフィルター径は、
メーカーのレンズスペックを確認すると
(http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-200-f35-56is/spec.html)

72mmですので、

このレンズにフィルターを取付ける場合は
72mm径のフィルターを購入すればOKです。

レンズにも、どこかに書いてあります。


ちなみに、レンズを複数持っていて、
他のレンズにも同様のフィルターを取付けたい場合、
複数の同種のフィルターを買いそろえるのも大変です。

そこで役に立つのが
フィルター径変換リング(ステップアップリング)です。

http://amzn.to/14GgD4n

これを持っていれば、大きい口径のフィルターを
小さい口径のレンズに取り付け可能となります。

もし、EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS意外のレンズにも
取付けたかったら、便利だと思います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ