一眼レフ「F値のすべて」デジタルカメラマガジン6月号 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.06.02 一眼レフ「F値のすべて」デジタルカメラマガジン6月号

読者数30000人! 日本一早起きの写真上達メルマガ フォトアドバイス通信

フォトアドバイスの佐藤です。

今回はデジタルカメラマガジン6月号の 特集が興味深かったのでご紹介します。

すでに購読されている方はご存じだと思いますが、 今月の特集は「F値」です。

カメラの数字の中でも、感覚で理解しにくいのが F値だと思います。

F値ってなに? なんで1.4→1.8→2.8と数字が飛ぶの? 絞りすぎると画質が低下するって本当?

など、F値に関する疑問を比較的丁寧に解説しています。

特に、F1.4、2.8、4、5.6 … と F値ごとに作例を見せながら効果的な使い方を 解説しているページはわかりやすいですね。

F値って、具体的にどの数字を使えばいいの? という疑問がかなり解消すると思います。

ちなみに作例の中に、 「風景・山岳」「夜景・ポートレート」DVD講師 桜ワークショップ講師の村田カメラマンが 登場していますので、ぜひ探してみてくださいね。

デジタルカメラマガジン2013年6月号 ↓ http://amzn.to/12dS2rJ

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ