一眼レフ☆D800とD800Eで迷っています | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.04.04 一眼レフ☆D800とD800Eで迷っています

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。
 

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
 

【ご質問】
 

D800 or D800E の購入を検討していますが
どちらにしようか迷っています。
 

 

【ご回答】
 

予算が許すならD800Eが良いとは思います。
中村カメラマンもD800Eがメインカメラです。
 

D800とD800Eの違いはローパスフィルターの違いですね。
D800にはローパスフィルターがあり
D800Eはこの働きを無効化してあります。
(Eは正確にはローパスフィルターレスでは無いです。無効化です。)
 

何故ローパスフィルターが必要か?と申しますと
映像センサーはフィルムと違い
細かいパターン化した物、たとえば洋服の生地や遠方の建物の金網や柵など
条件によっては虹模様が出るモアレや偽色が出てしまうため、
これを抑える対策としてローパスフィルターを通過させる事で、
「少しぼやかかす」感じで結像させています。
ローパスフィルターでモアレや偽色を抑えているという事ですが、
このフィルター効果分だけやや甘くなるという事ですね。
 

D800Eや他のローパスフィルターレスカメラはこの働きが無い分
クリアな写真が撮る事が出来ます。
ただしモアレや偽色が出るリスクが高まります。
 

モアレや偽色は前記、洋服や建築物などが出やすい被写体です。
風景などにはほとんど関係ないので、
風景などクリアに撮るためには
ローパスフィルターレスは有効ですね。
 

D800Eですが、中村カメラマンの本業は人物カメラマンです。
洋服へのモアレのリスクがあるかも
というリスクを考慮しながらD800Eを使用していますが
(モアレよりクリアに写るカメラという事を優先している)
現在40000ショットほど撮影しましたが、
モアレの確認できたカットは4~5カットしかありません。
 

もちろん購入前には、あえてモアレの出やすい素材で
テストもしましたが大丈夫でした。
 

D800Eに関してはリスクであるモアレは、
ほぼ出ない,出難いと思って良いですね。
(それでも条件によっては出るかもしれませんが・・・)
 

モアレが心配ならばD800の方が幅広く通常向きですし
少しでもクリアに撮りたければD800Eが良いと思います。
この2機種、D800もかなりクリアなので
普通に比べても差は分りにくい部分もありますが・・・
約5万円の価格差をどう考えるかですね。
D800にしておけば、その分、レンズに回せるとも言えますので・・・。
 

ご予算しだい最終判断はご自身で!
どちらも購入後の不満は無いと思います。
 

3600万画素のデータはパソコンには重いです(笑)
パソコンが!という心配も出てくるので、そこは注意です。
(たぶん、外付けのハードディスクが必要になります)

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ