一眼レフ☆PLとNDフィルターの二枚重ね | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2013.01.19 一眼レフ☆PLとNDフィルターの二枚重ね

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。
他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
 

【ご質問】
キヤノンのEOS40Dに、
タムロンのAF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
PLフィルター:Kenko PRO1D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
を使用。
 

筑波実験植物園で、熟柿・富有を撮りました。
サルのお尻みたいに、真っ赤に写ってしまいました。
また、太陽光線を背中に撮影したため、
柿が白くテカったりしてしまいました。
 

こういうときは、
PLフィルターにNDフィルターを重ねて
撮るものなのでしょうか?
それとも、NDフィルターだけにするとか、
フィルターは一切使わないで撮るとか?
 

【ご回答】
テカリは反射なので
気になる様であれば反射除去のPLフィルター使用ですね。
ただし太陽や柿の角度によっては効果が薄い場合もあります。
 

NDフィルターは単に暗くするだけのフィルターなので
(ND=ニュートラルグレー)
暗くしても全体に暗くなるだけなので反射は消えません。
 

ファインダーが暗くなっても、露出は普通の明るさに戻るので
シャッター速度が暗くなった分、落ちるだけですね。
ですのでNDでは解決できません。
 

せっかく御所時されてますが
NDは、あまり使用機会は無いと思います。
又、フィルターの2枚重ねは、
光学的に邪魔なものが増えるだけなので
フィルターは重ねない方が綺麗に写真は撮れます。
 

今回お送りいただいたお写真のテカリや赤い色は
そんなに変では無いように見えますよ。
自然といえば自然な感じです。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ