一眼レフ☆夜のポートレート撮影のテクニックとは? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2012.11.15 一眼レフ☆夜のポートレート撮影のテクニックとは?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答を紹介します。
他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
【ご質問】
夜景の素晴らしい場所で人物撮影をする機会が
ありそうなのですが、どんな風にとればいいのかわかりません。
撮影用の照明やストロボもないもので、
個人宅にある照明器具(フロアスタンドなど)を
利用して撮るしかなさそうです。
カメラはEOS 7D
レンズは
EF 70-200mm 1:4 L IS USM
FE50mm 1:1.8 II,
EFS 15-85mm (キットレンズ)
EF 50mm 1:2.5
EF 24mm 1:2.8
などがあります。
具体的にはバルコニーに立っている人物の後ろに
パリの夜景が広がるような写真を考えております。
ライトアップされたエッフェル塔が遠くに見えるので、
それがわかる絵にできれば良いのですが。
室内光を活かすのが難しいようであれば、
人物はシルエットにしようかとも
考えております。
毎回感じることですが、撮影というのは与えられた環境や条件の中で
最大限にできることを見つけるような面がありますね。
これまで不思議にお天気にも100%恵まれてきて、
色々と運が味方をしてくれていたのですが、
今回のような厳しいシチュエーションでも、
なんとかできるかぎりのことをしてみたいと思います。
なにか良いアドバイスをいただければ大変助かります。
【ご回答】
コツは、ISO感度を800くらいに
これ以上上げるとザラザラが目立ちます。
ブレる場合は、しょうがないのでこれ以上に上げても良いですが・・・
レンズは少しでも明るいレンズ、50mmf1.8が良いように思います。
室内灯が当っているのであれば、大丈夫な感じはします。
バルコニーだと引きの問題があるかもなので、24mmでも何とかなるかな!
ズームの夜景は難しいので、なるべく使用しない方が良いです。
※中村プロカメラマンの作例を紹介します。
モデルとスカイツリー
50mmf1.8(Nikonですが)開放撮影です。
街灯の明かりのみで撮影しています。

http://model-photo-session.blogspot.jp/2012/07/blog-post_4.html
街中夜景ポートレート
これも街灯のみと、一部リングライトストロボを使用。

http://model-photo-session.blogspot.jp/2012/10/blog-post_5966.html
コツはモデルの顔の向きです。
とにかく顔に光りが当るようにです。
三脚はもちろん必要です。
縦位置はブレやすいので注意してください。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ