風景に人物を入れるときのコツとは | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2018.02.20 風景に人物を入れるときのコツとは

メールサポートでいただいたご質問を紹介します。

【ご質問】

神戸森林植物園に行きました。

1枚目 「お母さんと」 f11 ISO 100 +0.3EV



2枚目 「咲き誇る」f11 ISO 100 +0.3EV



よろしくご指導ください。


【回答】

風景写真を撮っていると、
画面の中に人物が入りますよね。

この人物の入れ方に気をつけないと
せっかくの作品が台無しになる
ことがあります。


風景に人物を入れるコツは、
その風景に絡むかどうか?
です。


典型的なのが、
フォトアドバイスメンバーシップ
6月限定動画で

中村カメラマンが撮影した
杵築城と和服の女性ですね。

フォトアドバイスメンバーシップページ

・本編動画なら18:45~19:10
・ダイジェスト動画なら0:22付近


今回のお写真ですと、
1枚目は成功、2枚目はちょっと失敗ですね。


1枚目 「お母さんと」 f11 ISO 100 +0.3EV


初夏らしさがよく出ていますし、
構図もバランスよく考えられています。

一般的には人物の進行方向の空間を
開けるのがセオリーですが、

この写真の場合、母親の目線の向きが
画面中央への流れを作っているので、
違和感のない仕上がりになっています。

初夏の公園を散歩する親子

という仲むつまじい様子を
上手く表現できた作品ですね。


2枚目 「咲き誇る」f11 ISO 100 +0.3EV


これは見事な花ですね
周りにカメラマンが多いのもうなずけます。

花と人物は主題として力が強いのですが、
やはり写真を観る人の意識は、
小さくても人物に向かってしまいます。

よほど意識して同じ画面に入れないと
どちらが主役か、何を撮ったのか
わからない絵になりがちです。

1枚目 「お母さんと」は、
人物が主役、風景は情景を伝える脇役として
成功していますが、

2枚目はやや雑然としているのと、
主題が人なのか?花なのか?といった
曖昧さを感じてしまいます。

このように、画面に人物を入れると、
小さく撮っても人物が主題になるので

どういう人を画面に入れるか!

を意識しながら、
よく観察してシャッターチャンスを
見極めて撮ると良くなります。

それが人物を入れるコツですね!

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ