一眼レフ☆絞り優先よりマニュアルの方が使いやすい? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2012.08.04 一眼レフ☆絞り優先よりマニュアルの方が使いやすい?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
メールサポートでいただいたご質問の
ご回答を紹介します。
他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
【ご質問】
いつもオートで撮っていたので、
絞り優先モードで撮影しようとしても、
ついシャッタースピードを確認せずに、
シャッターを押してしまいます。
そこで、しばらく絞り優先モードではなく、
マニュアルモードで撮影してみようかと思っています。
その方が、シャッタースピードを意識するかなと思いました。
さて、質問です。
DVDで、マニュアルモードは、
スタジオ撮影で使用するモードとありました。
これは、スタジオだと、ゆっくり撮影できて、
どんな絞りとシャッタースピードにするか、
じっくり検討できるからですか?
スタジオ以外で、絞り優先モード推奨するのは、
マニュアルモードよりも、露出合わせが早いからですか?
よろしくお願いします。
【ご回答】
マニュアル露出についてですね。
どんなシチュエーションであろうが、
マニュアル露出で撮れるなら、
マニュアル露出で撮るのがイメージに近く撮れます。
まー、もたもたするとシャッターチャンスの
問題がありますし、風景(特に朝日夕陽)など
刻一刻と露出が変化する場合は絞り優先が
便利ではありますね。
フィルムの時代はマニュアル露出が中心でしたので、
そんなに難しいものでは無いのですが・・・
(カメラが高機能になり、逆にやりにくくなりました)
マニュアル露出での、ファインダー内の露出指針が
プラマイ0の場所が、絞り優先オートの撮っている
露出と同じ露出ですので、
マニュアル露出で撮影されてみれば良いと思います。
指針を意図的にずらす事によって、
写真の明るさのイメージを変えられますし、
露出補正の必要もありません。
そしてそうですね、シャッター速度も意識する様になります!
なおスタジオでの(アンブレラを付けてる中~大型)ストロボは
カメラと露出機構が連動していないので、
その光の露出に合わせたマニュアル露出で撮るしか方法はありません!
と、いう事です。
上記ストロボはシャッター速度は主に1/125以下で撮るので、
絞りを計って(調整して)その露出で撮るとなります。
(検討)時間のあるなしでは無いです。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ