一眼レフ☆ キヤノンの広角レンズはどれがいいですか? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2012.06.08 一眼レフ☆ キヤノンの広角レンズはどれがいいですか?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

メールサポートでいただいたご質問の
ご回答を紹介します。
 

他の方の質疑応答は大変勉強になるので
ぜひじっくりと読み込んで下さいね。
 

今回はキヤノンの一眼レフをお持ちの方からです。
 

【ご質問】
 

広角レンズを購入したいと思っています。
被写体は旭岳や美瑛の丘、花畑等です。
 

今使用している本体はCANONのKiss4です。
キャノンギャラリーの方に
 

EF-S 15-85㎜ F3.5-5.6 IS USM
 

を勧められました。
自分が使用していていいそうです。
 

私はワイドにダイナミックに撮りたいため、
EF-S 10-22㎜ F3.5-4.5 USMを
購入しようと考えていたのですが、
初心者の人には使いこなせないかも
と言われ悩んでいます。
 

ご意見お願いいたします。
 

 

【ご回答】
 

18-55mmなどのキットレンズを
お持ちなんですよね。
 

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMは
良いレンズだと思いますが、
 

他の所持レンズとかぶってしまう画角がありますよね。
たしかに15mm側がやや広角で撮りやすい画角です。
 

キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの方が、
北海道の風景には、より広角ですし
向いていると思いますよ。
 

 

確かに最初は広角の広さに戸惑いますが、
初心者で使いこなせないという理由は無いと思います。
キヤノン EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
で、大丈夫でしょう!
 

風景の撮影で、15mm(フルサイズで24mm相当)は
使いやすい画角付近です。
 

このレンズの焦点距離の中に含まれていますので
問題ありません。
 

10mmだと、かなりダイナミックに撮れますよ。
 

ただ、余計なモノが映り込みやすいので、
ファインダーの隅までよ~く見てから
シャッターを押して下さいね。
 

 

楽しい写真ライフを!

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ