一眼レフ☆ D800に合うレンズは? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2012.05.15 一眼レフ☆ D800に合うレンズは?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回はメールサポートでいただいた
ご質問の回答をお送りします。
 

【ご質問】
 

以前からフルサイズ機が欲しく、色々考えていたところ、
ニコンD800が登場し、購入しようと思ったのですが、
レンズの選択に困っています。
 

撮影対象は風景(山が多い)と、高山植物などの花・植物が主です。
 

今使用しているレンズはあまり明るくないのが多く、
もう少し明るいレンズをと考えていますが、
D800との組み合わせでどのレンズを選択したら良いのか?悩んでいます。
 

 

【ご回答】
 

D800は山岳などの風景には、
高画質でとても綺麗に写ると思いますよ。
 

たしかに高画素カメラですので、
それに見合ったレンズが望ましいですね。
 

登山で使用するので、大きなF2.8ズーム
(24-70F2.8や70-200F2.8)は、
高描写ですが重くてかさばりますね。
 

体力が大丈夫なら(予算も)オススメですが・・・
ですのでここは単焦点レンズが良いのでは!と思います。
 

 

山ですと広角レンズ
 

・AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G 【5月下旬発売】
 

標準レンズ(F1.8だと軽いです。シンデレラレンズでもあります)
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
(AF-Dでは無くAF-S Gの方です。)
 

あたりが良いかと思います。
 

あと花ですとマクロレンズ
・AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8 G ED(AF-Dでは無くAF-S Gの方です。)
が軽めのマクロレンズです。
 

 

少し重くなりますが ・ AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
もマクロレンズとして良いレンズです。
 

マクロレンズは接写に強いレンズですが、
もちろん遠景の風景にも向いています。
 

 

次の望遠レンズ(望遠ズーム)なのですが、
フルサイズ機用の望遠はセンサーの大きさに比例して
大きく重くなってしまいます。
 

 

D800は、クロップでAPS-C(DX)サイズでも撮れるので、
登山の時はDX用のズームを持っていってもいいでしょう。
 

フルサイズで3600万画素は、クロップDXモードでも
D80より多い画素の1500万画素くらいで撮れます。
 

Nikon純正レンズなら装着時に枠が出て、
自動的にDXサイズにトリミングしてくれるので、
とりあえずそのまま、お手持ちの純正55-300mmが
良いのではないでしょうか!
 

 

もし、登山の重量に余力がありフルサイズでも撮影したければ
・ AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
なら、まずまずな大きさだと思います。
 

 

純正の便利ズーム(D800のキットレンズでもありますが)
・ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR だと、便利画角ではありますが、
暗くなってしまうので今回はオススメしませんでした。
 

 

もう生産終了品ですので中古しかありませんが、
中村プロが登山で重宝しているレンズがあります。
・ニッコールAF28-105mm f3.5-4.5D
というレンズがあるのですが、マクロ機能もあり、
ハレーションも出にくい、画角も山で使いやすいレンズ、
無限大∞で止まるし(今のレンズは∞より行き過ぎる)、軽いしおすすめです。
 

中古で美品でも¥10000~¥15000くらいで購入出来ると思います。
中古が問題無いのなら、1本あると便利ですよ。
 

 

AF-Sでは無いので(AFは出来ますが)、
やや作動音がうるさい、AF時ピントリングが
回転することが弱点ですが・・・


いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ