一眼レフ☆Pentaxの50mmレンズはどれがいい? | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2012.03.19 一眼レフ☆Pentaxの50mmレンズはどれがいい?

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

メールサポートでいただいたご質問の
ご回答を紹介します。
 

【ご質問】
 

PENTAX K-r用に購入するのですが
下記のレンズの特徴を教えて下さい。
 

ペンタックスFA 50mmF1.4
シグマ    50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO(ペンタックス用)
 

PENTAX K-r用の優先順位ありましたら教えて下さい。
 

 

【ご回答】
 

純正があるので基本的には純正がおすすめです
 

サードパーティに、価格以外の純正には無い
仕様や魅力がある時は悩みますね。
 

あとピントリングの回転方向が、
PENTAX(純正)とシグマでは逆ですね。
 

オートフォーカスしか使用しないなら問題ないですが、
MFの時に無限大と最短距離の位置が反対です。
その使いやすさも考慮して下さい。
 

あとビミョーに、サードパーティは飽きやすい、
トラブルも多いという側面もあります・・・
 

 

ペンタックス
FA50mmF1.4
 

手堅く純正。
 

単純に、明るい、ボカシを生かしたいというレンズでしたら、
このレンズが基本的ではありますのでおすすめです。
 

 

画像見本
http://photohito.com/lens/brands/PENTAX/model/FA50mmF1.4/
 

 

シグマ    50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
 

HSM 超音波モーターは使いやすいと思います。
(HSM搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現。
AF合焦後にピントの微調整が可能なフルタイムマニュアルも可能です。)
 

判断はこのHSMが、必要か不要かだと思います。
ただレンズサイズが(かなり)大きいのと、
口コミではピントが合わない個体もあるようで・・・
(シグマでの調整はしてくれるようですが・・・)
 

画像見本
http://photohito.com/lens/brands/SIGMA/model/50mm_F1.4_EX_DG_HSM_%28ペンタックス用%29/
 

ちなみに、価格と画角の少し上がり55mmになりますが
 

PENTAXにもSDM超音波モーター搭載レンズがあります。
ペンタックス DA★ 55mm F1.4 SDM
これなら純正で超音波モーター搭載レンズです。(参考まで)
 

画像見本
http://photohito.com/lens/brands/PENTAX/model/smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM/
 

 

シグマ    50mm F2.8 EX DG MACRO(ペンタックス用)
 

はマクロレンズですので、寄りたい被写体があるのならマクロは便利です。
解放値がF2.8なのでF1.4と比べると暗いですし、
ボケの表現はF1.4が有利です。
 

画像見本
http://photohito.com/lens/brands/SIGMA/model/MACRO_50mmF2.8_EX_DG_%28ペンタックス_AF%29/
 

ただしマクロレンズ希望でしたらPENTAXにもあります。
 

ペンタックス D FAマクロ50mmF2.8
 

上記と同じく解放値がF2.8なのでF1.4と比べると暗いですし、
ボケの表現はF1.4が有利です。
 

マクロレンズ希望ならこちら純正が良いと思います。
画像見本
http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc_pentax-d_fa_マクロ_50mm_f2.8/order/popular/
 

 

F1.4かマクロかの選択がまずありますね。
 

F1.4なら、ボディ内モーターで良いか
超音波モターが良いかの選択。
 

優先順位は希望の御使用方法もありますし、
ご自身の判断だとも思います。

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ