一眼レフ☆ Nikon 1 の注目すべき新機能 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | デジタル一眼レフ上達講座公式Blog -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

デジタル一眼レフ上達講座公式Blog

2011.10.29 一眼レフ☆ Nikon 1 の注目すべき新機能

一眼レフの上手な写真の撮り方を解説するメルマガ
フォトアドバイスの佐藤孝太郎です。
 

今回は、Nikon 1の面白い機能について
紹介させていただきます。
 

Nikon 1はご存じの通り、ニコンが発売する
ミラーレスカメラです。
 

後発組のニコンはさすがカメラを良く研究しています。
 

アートフィルター機能に代表されるように、
最近のカメラは撮影後「ジオラマ」「ファンタスティック」
など画処理を行う機能を売りにしてきました。
 

Nikon 1は高速な連写機能を活かして、
これまでに無かった新機能を盛り込んでいます。
 

それは、
 

「モーションスナップショット」
「スマートフォトセレクター」
 

の2つです。
 

ニコン製品紹介サイトで
サンプルを観ることができます。

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_j1/features01.htm#a2
 

 

これはどちらも、シャッターを押した瞬間の
前後を記録する機能です。
 

 

「モーションスナップショット」は、
 

シャッターボタンを押すだけで、静止画とシャッターを押した
前後の約1秒間がスローモーション動画で記録されます。
これを再生すると静止画とスロー動画と音楽が組み合わせられて
とても印象深い作品になります。
 

ちょっと言葉では説明しにくいので、
ぜひ上記のニコンサイトからサンプルを観てくださいね。
 

 

「スマートフォトセレクター」は、
 

シャッターを押した瞬間の前後20カットの写真を
秒間30コマの連写速度で自動撮影してくれます。
 

さらに驚くのは、
 

その20コマの中から、
「この写真いいんじゃない?」とカメラが勝手に判断して、
20カットから5カットを自動的に選び出してくれます。
 

目をつぶっているとか、横を向いているとか
画像認識で選択していると思われます。
 

 

これまでカメラはシャッターを押した瞬間を残すことが
当たり前と思われてきました。
 

ところが、今後はタイムマシンのように、
シャッターを押した前後をどのように使うか、が
新しい差別化になるかもしれませんね。
 

 

Nikon 1の価格をチェックする

http://amzn.to/p8GkTn

いいね!して最新記事を受け取る

この記事を友達に教える

全国の生徒さんが撮った日本のうつくしい「今」を見る

facebook
ページTOPへ