「構図」ワークショップ@みなとみらい | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | ワークショップ -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

ワークショップ

2014.12.06 「構図」ワークショップ@みなとみらい

7D7A1524 (640x427) 7D7A1604 (640x427) 7D7A1458 (640x427)

ワークショップの様子
日本列島を包む、寒気が南下し、北海道、東北、日本海側が大雪の天気のところ、関東平野部は晴れて
横浜では底冷えとならない恵まれたお天気でした。
大桟橋周辺では海風がありましたが受講者みなさん防寒仕立てのご参加で体が冷えることなく撮影に励んでました。
集合地で講師から資料により、カメラの各種設定(ISO感度、ホワイトバランス、絞り、撮影モード)や三脚使用
ミラーアップ等の説明を受けました。
停泊の豪華客船、大桟橋前の雲撮影では、構図の切り方、露出補正等の指導を受け、月とレインボーブリッジ
ランドマークタワー方面の撮影では、ホワイトバランス、露出補正、ISO感度とシャッタースピード等の
指導を受けました。赤レンガ倉庫前スケートリンク、アメリカ山でも同様の指導と撮影中全般にわたり
講師からの個別指導を受けました。

10名の受講者で大桟橋未経験者が8名いて、月の出、夜景を感激して撮影、ミラーアップ操作の未経験者は
初めての操作に驚ろいていました。又、撮影モードのマニュアル設定での撮影指導で、講師から
「マニュアルは難しくない」との指導で撮影を開始、簡単撮影に感動していました。

参加者の感想
中村先生の親切・丁寧・具体的なアドバイスに感謝します。また、みなとみらいでの日没直後の夜景・レンガ倉庫
屋内スケート・アメリカ山・タワー等、撮影ポイントがいくつもあり充実したセミナーでした。大満足です。(T.N)

多くの質問に、気軽に説明していただき、とてもためになりました。参加した事で未熟な事が逆に分かり、
これからの発展材料にいたします。何しろこういった「ワークショップ」が、初体験でした。
自分以外の参加者の方がたの「力量」がすばらしくて、非常に感化されました。どうもありがとうございました。(J.N)

風景写真の構図の考え方 、夜景を撮す際の設定の仕方がよくわかりました。
ゴールデンアワーの意味が良く解りました。フレンドリーで親切で、とてもわかりやすいワークショップです。(S.I)

横浜の美しい夕景~夜景を存分に楽しめました。また移動距離もそんなに長くもなく、楽でした。(K.S)
参加者の作品
IMG_5255 (427x640) (2) DSC_2421 (640x427) みなとみらい (426x640)