中村カメラマンによる「スタジオで撮る本格ポートレート」 ワークショップ開催 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | ワークショップ -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

ワークショップ

2013.11.17 中村カメラマンによる「スタジオで撮る本格ポートレート」 ワークショップ開催

2013 年 11月16 日、昨年に続き「スタジオで撮る本格ポートレート」ワークショップを開催しました。

ファッション誌や芸能人の撮影を多く手掛けるポートレート撮影のスペシャリスト 中村カメラマンが講師を努めました。
中村カメラマンの気さくな人柄と丁寧な指導で、会は大いに盛り上がりました。
このワークショップは「プロと同じ機材でポートレートを撮る」体験を目的としています。

参加者は本格的なプ仕様のライティング機材を使い「露出の決め方」「魅力を引き出すポージング」などのアドバイスを受けながら撮影に挑みました
。参加者のくはモデル撮影が初めてだったので、可愛い女性モデルとのコミュニケーションがぎこちなく、声掛けも少ない状況でした。
しかし、何度も挑戦するうちに徐々に慣れ、時間の経つのを忘れて撮影に没頭していました。
これをきっかけとしてポートレート撮影に目覚める方が増えそうです。

・ワークショップ参加者の声・本や DVD を見るのと違って、プロの方の指導が直接聞けるのはとても参考になった(宮崎様)
・大変楽しい1日でした。フレンドリーな雰囲気で気持ちよく学ぶことが出来ました(Y.O 様)
・ポートレートの縦、横の余白のとり方、ピントの合わせ方等を含めて、初めてのスタジオ撮影を経験出来て良かった(中山様)
・自分の欠点を見出すことができた。大型のフラッシュランプを始めて使用できた。カメラの構え方、ピントの合わせ方カメラの使用法の新しい展開があった。(S.T 様)
・スタジオでの一連の流れ、構図を決める時のポイントを知る事ができポージングの基本を学べた。(五味田様)

workshop_2


workshop_1


workshop3