ワークショップの様子
雨の予報でしたが当日は天気が回復して暑くて上着をぬぐような陽気になり撮影には好条件でした。
第2回目のテーマ ライブビュー&ピクチャーモード「モノクロ」で「光」の読み方と「構図」の考え方を学びました。
参加者は時分のカメラに合った単焦点レンズ1本で講師の指導で光と構図を考えて撮影しました。
モノクロ撮影のカメラ操作に戸惑っている参加者もいましたが講師からの説明に納得して撮影することが出来ました。
単焦点レンズでのモノクロ撮影だったので全員がピントの合わせ方に苦労していましたが工夫して光を見つけて撮影することができました。
さらに撮影の合間に、前回の標準レンズワークショップに参加したときの写真を含めて持参した写真の講評を受けたり、他の参加者の作品を一緒に見ることができました。
参加者の感想
普段自分からは積極的にはやらないであろうモノクロ撮影の訓練の場を提供して頂いたことです。(A.S)
持参した写真を評価して貰えることと、自分が撮影しているところに来てポイントをアドバイスして貰えることです。(H.N)
モノクロの世界は新鮮でこれから折に触れて撮っていこうという動機づけになりました。(Y.K)
白黒写真で撮ることによる光の見方が不思議な世界が見えてよくわかりました。(Y.I)
モノクロで写真をとるのはかなり久しぶりでした(一眼レフを始めたころはモノクロでしたが)。
今回撮影中に講師の先生のカメラで撮ろうとした実際の映像(バラ)を見ることができたことは大変参考になりました。(H.S)