「ポートレート」ワークショップ@元町 | 自宅で本格的に写真を学べる!フォトアドバイスの一眼レフ講座 | お知らせ -フォトアドバイス-

デジタル一眼レフ無料メール講座
facebooktwitter

お知らせ

2014.10.18 「ポートレート」ワークショップ@元町

Portrate1_3 (640x427) Portrate1_2 (640x427) Portrate1_1 (469x640) DSC05679 (640x427) DSC05686 (640x427)

ワークショップの様子
秋の柔らかな日射しに溢れた、ポートレート向けの好天でした。
日中は青空が広がり、撮影地のモデルさんの背景となる山手の洋館やカフェやレストランも、背景として鮮やかに映えました。
紅葉はまだ先でしたが、わずかに散った枯れ木の葉がモデルさんの良い小道具になって活かされていました。

最初にポートレート撮影の標準的なカメラセッティングと、撮影手順を教わりました。
その後の撮影では、モデルとのコミュニケーション、良い角度や構図、多くの注意点、自然光の使い方、更に高度なレフ版を用いた瞳の中の光の作り方など、数多くのモデル撮影をされたプロカメラマンの中村講師ならではの知識と技術が余すところ無く伝えられ、参加者はすぐにそれを実践し、撮影しながら身につけることができました。

また午後の室内撮影では各種専用機材の説明がされ、そのセットアップを参加者が実際にすることで手順と取り扱いを身につけていました。
定常光とワイヤレス含むストロボの両方の撮影の指導が行われました。

また反面必ずしもプロ用の高価な機材を揃えなくても美しいポートレートを撮影が出来るよう、室内の蛍光灯を用いての撮影や、参加者のご夫婦同士でのポートレート撮影方法など、参加者がワークショップの後にすぐ撮影に実践できる内容も数多く伝えられていました。

中村カメラマンから伝えられた基本の手順をしっかり繰り返し守りながらも、難しいポートレート撮影をチャレンジしながら楽しんで撮影していました。
モデルさんが2名だったことで、一名のモデルを講師に教わりながら順番に撮影した後、もう一名のモデルには参加者が一対一でコミュニケーションやリクエストを行い、ポートレートカメラマンとしての撮影を参加者それぞれが試みていました。
参加者の感想
プロカメラマンによるポートレート撮影のセッティングと手順を知ることが出来、さらにそれをすぐにモデルさん相手に実践して覚えることが出来て、とても有意義な時間でした。教わる内容も多く、かつモデルさんも綺麗だったため夢中で撮影してしまい、気がついたら数千枚も撮影していました。(H.Y)

ポートレート撮影でのモデルさんとのやり取りなど経験したことのないことができました。
ポートレート撮影での自分のできていない部分が分かりました。
中村講師の指導を受けることができました。
マニュアル撮影の仕方が分かりました。
ほかの参加者の皆さん、モデルさん、スタッフさん、中村講師と楽しい時間を共有できました。
ほかの参加者の皆さんからもいろいろとアドバイスをいただけました。(F.K)

初めてのモデルさん撮影と云う事で写真のカテゴリーが広がった気がいたします。(T.I)

モデルさんがGoodだし、参加人数がちょうど良い、短めの撮影時間を回数重ねるのもよかったです。
何と言っても、プロカメラマンから直接アドバイスが受けられたことが良かったです。
撮影シチュエーションをその場で組み立てる臨機応変さがよいことと、初回の参加でしたが、アウェイ感もなく、フレンドリーな感じがよかったです。(S.T)
参加者の作品
BestShot_20141018 (427x640) DSC_9389-のコピー (456x640) 20141018-IMGP3106 (424x640) ◎ DSC_7540 (424x640)


開催中のワークショップはこちら