フォトアドバイスメール講座Movie
【 Vol.19 】2018年1月31日に月食がやってくる!月食特集!

フォトアドバイスちゃんねるとは?

フォトアドバイスちゃんねるとは、みなさんが写真をもっと楽しめるよう、

プロカメラマンの視点で写真のヒントをお伝えする番組です。


MCの中島あずささんとフォトアドバイス講師の中村カメラマンがお届けします



Vol.19の内容を紹介します

フォトアドバイスちゃんねる

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!



今回のフォトアドバイスちゃんねるでは
月食についてご紹介します!


なんと、今年の1月31日は月食がやってくるのです!


ん?

中村カメラマンがなにやらごそごそ…




ボールを使って分かりやすくお伝えしますよ~!





1月31日までに、しっかり予習しときましょう~♪




メールサポートコーナーでは、構図についてお伝えしますよ!

中村カメラマンの名言がどんどん出てきます~!




そしてインフォメーションコーナーでは、

中村カメラマンから「絶賛 撮影中!」という言葉が…!?

き、気になります…!






こちらからフォトアドバイスちゃんねるVol.19をご覧ください!


arrow



コメントを投票する
今回の感想をコメントしてくださいね!

コメント(必須)
名前

松浦 様より

中村先生の説明が分かりやすくその気にさせてくれたので、お天気次第ですが私も挑戦してみたくなりました。私のカメラにはカメラ内トリミング機能が付いていませんが、300mmで撮影し現像段階でトリミングしても大丈夫でしょうか?



フォトアドバイスの佐藤です。RAW現像でトリミングでも大丈夫ですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

なかさん 様より

皆既月食が良くわかりやすい内容でした。挑戦しようと思いました。

川村 様より

質問コーナーの話が大変参考になりました 今後に生かしていきたいです

遠藤 様より

この程度の写真であれば、地上風景と月食の月を合成すれば簡単に作れる。
撮りたいのは月が時間経過ともに動いていく過程で次第に欠けてゆき、最大食になった後、再び元の月に戻るまでの移動を一枚の画面に取り入れたものを取りたいのだが、どうすればいいのだろうか?



たしかに合成してしまえばカンタンに創ることができますが、敢えて1発撮りにこだわるのも写真の楽しみ方といえますね。遠藤さんの撮りたい写真は、インターバルで撮影した複数の画像から適当なものを抜き出して、比較明合成することで簡単に作ることができます。

登坂 勉 様より

老齢でしかも寒中の新潟県ではの遠出することはできませんが、カメラは常に楽しんでいます。有り難うございました。登坂 勉

北田俊光 様より

面白そうですね。挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

山下 勇 様より

月食撮影に挑戦したいと思います。中村先生の講義を数回見て予習したいと思います。

丹羽武司 様より

こんばんは!
月食の撮り方をフォトアドバイスちゃんねるVol.19を見て今回は挑戦しようと思います、また、主題を迷った時には引き算と言われていたのでそうしたいと思います、そして、お城を撮っている時に人が来たので人を入れて人を主題にされたと、言われていたので待つことも覚えておきたいと思います。

ひろりん 様より

色々参考になりました。ありがとうございます。
月食はまだ撮っていないので、やってみようと思います。
以前にあった皆既日食と、金星が太陽の表面を通過するのを撮ったことがあります。
キャノンなので、300mmF4とエクステンダのX2を使用しました。
カメラはAPSCの7DMarkIIでアップとフルサイズの5DMarkIIIで70-200mmF2.8で撮ってみようと思います。三脚も2台持っているので家の近くでビルとか入れて撮れるところを探して挑戦してみようと思います。

小林正敏 様より

月食の撮影の仕方参考になりました。挑戦したいと思います。

また、質問コーナーで構図の取り方で風景写真で人を入れるか入れないか
わたしもよく迷うことが多く大変参考になりました。
有り難うございました。

小畑」繁明 様より

明日の夜(1月31日)月蝕撮影に挑戦してみます。

ページTOPへ