フォトアドバイスメール講座Movie
【2016年9月号】 単焦点レンズで旅スナップを撮ってきました

フォトアドバイスちゃんねるとは?
フォトアドバイスちゃんねるとは、みなさんが写真をもっと楽しめるように、
プロカメラマンの視点で写真のヒントをお伝えする番組です。


MCの中島あずささんとフォトアドバイス講師の中村カメラマンが毎月お届けします

pdch5_0
9月号の内容を紹介します

今回のメインテーマは

「単焦点レンズで旅スナップ」

旅行にはズームレンズが無いと不安…

という方も、安心の便利グッズを紹介します。

pdch1609_1

愛知県の犬山を中村カメラマンが

旅スナップしてきました。

pdch1609_2

趣ある街並みスナップをご覧ください。

pdch1609_3

質問コーナーのテーマは

写真の最高の演出道具「光」

pdch1609_4

受講生の作品を紹介しながら

光で写真を演出する方法を解説します。

pdch1609_5

インフォメーションコーナーでは

特別ゲストの五海カメラマンも登場します。


こちらからフォトアドバイスちゃんねる9月号をご覧ください!


arrow




動画で紹介したグッズはこちらからご覧いただけます。

<カメラバッグ>
Lowepro フリップサイド400AW

Lowepro フリップサイド500AW


<レンズホルダー>
GoWing レンズホルダー

Peak Design キャプチャーレンズ

※ レンズホルダーはマウントの種類にご注意ください

コメントを投票する
今回の感想をコメントしてくださいね!

名前
コメント(必須)

阿久津 勲 様より

今日は、阿久津です。
今回のPDで中村先生の単焦点レンズでの撮影された写真を見せて頂き有難う御座いました。
私もフォトアドバイスで、シンデレラレンズのことが書いてあったので50㎜1.8Ⅱを買って持っていますが、あまり使用していません。
今までは、タムロンの18~270㎜のレンズを使用していましたが、
EOS7Dで撮っていて思ったことは、旅行等で撮りたい場面で入りきれない被写体があり参りました。(イタリア・トレビの泉)
全体が取れず何枚か小刻みに撮ってきました、見た結果は自分が取りたかった写真が取れず、自分自身に腹が立ちレンズのせいに思い帰るなりカメラ店にレンズを見に行った事がありました。
その後、7DMarkⅡの発売を知り早速買い替える予約をしました。
現在は7DMarkⅡにEF-S15-85㎜ IS USMの出番が多く単焦点の50
㎜は眠っています、どうすればよいでしょうか???。

大津 様より

毎回カメラなどについて文書を拝見してます。機材のことが多く、
 写真の画について詳し、画の見本を創りこの絵は、ここの部分が悪いまたここの部分は良いとかのアドバイスがほしい。これまでほとんは、カメラ機材についてのみです。画作品参考にしながらアドバイスがほしいのです。そのほうが写真が上達するのでは。撮影には、まず標準レンズ50ミリ前後使用してから望遠レンズ・長焦点そして広角レンズそして各ズームレンズを説明してはどうですか?その時、には各レンズで撮影した画を参考にしていただければ…ありがたいのです。
如何ですか。

kunisan 様より

犬山神社での赤い鳥居の画角は50mmと思うが、テロップでは20mmとなっている。テロップがまちがっているのではないか?

金剛あつ子 様より

一眼レフを初めてまだ日が浅いのですが撮影するうえで光の捉え方が如何に大事かということがおぼろげ乍ら少しずつ理解が出来てきたような気でおりますが今度の講習には是非参加させて頂きたく思っております

ページTOPへ