フォトアドバイスメール講座Movie
【2016年12月号】 マクロレンズで初冬の上高地を撮ってきました

フォトアドバイスちゃんねるとは?

フォトアドバイスちゃんねるとは、みなさんが写真をもっと楽しめるよう、

プロカメラマンの視点で写真のヒントをお伝えする番組です。


MCの中島あずささんとフォトアドバイス講師の中村カメラマンが毎月お届けします

pdch5_0

12月号の内容を紹介します

今回のメインテーマは

「マクロレンズで初冬の上高地を撮る」

フォトアドバイスのワークショップで
初冬の上高地を訪れた中村カメラマン。

vlcsnap-00001

マクロレンズでどのような風景を切り取ったのでしょうか?

vlcsnap-00002

vlcsnap-00003

マクロレンズは近いものを撮るレンズ
と勘違いしていませんか?
遠景もこのように撮れるんですよ。

vlcsnap-00004

寒い時期には欠かせない、
プロおすすめの防寒グッズも紹介します。

vlcsnap-00005

質問回答コーナーでは
高倍率ズームレンズの可否と
APS-Cとフルサイズの違いを解説します。

vlcsnap-00007

インフォメーションコーナーでは
講師カメラマンが意外な格好で登場します。

vlcsnap-00008



こちらからフォトアドバイスちゃんねる12月号をご覧ください!


arrow




動画で紹介したグッズはこちらからご覧いただけます。

ダウンパンツ
NANGA AURORA DOWN PANTS
若干高価ですが、アウターに使える防水素材で安心、かつダウンなので暖かさは最強です
Amazonで見てみる


PROTAGE カメラレンズ 夜露防止ヒーター USB電源 結露対策用
※ 欠品のため代替品を紹介します
Amazonで見てみる



コメントを投票する
今回の感想をコメントしてくださいね!

名前
コメント(必須)

太田 様より

私はキャノンPower Shot SX50-HSを所持していましたが、フォトアドバイスのネット講習を機にキャノンEOS80D 18~135mmレンズセットを購入しました、APS-Cタイプです。このカメラを購入した理由は2つ有ります。
1、軽いこと(フォトウオークには軽い事が一番) 
2、バリアングルモニター仕様であることです(これは便利です)
交換レンズは付属レンズノ他に、F1.8 50mm,F2.8 100mmマクロ、
F3.5~6.3 28~300mmマクロ, F4.5~6.3 50~500mm、を用途に応じて使用しています。今回のマクロレンズの講習も大変勉強に成りました。

杉本光生 様より

 マクロレンズは近いものを撮るレンズ と思っていました。目から鱗のの感じです。早速試してみます。有り難うございました。拝

阿久津 勲 様より

今日は。
今回のマクロレンズの話ですが、私はマクロを持っていませんので、マクロレンズで遠方を撮ることができ、この様に楽しい風景が取れるとは知りませんでしたので、大変勉強になりました。
あとは、カメラのフルサイズとAPS-Cのセンサー等の事はカタログ等で読んである程度の知識はありましたので、内容が良くわかりました。
また、次回を楽しみに待っていますので今後とも宜しくお願い致します。
                         阿久津

金剛あつ子 様より

マクロレンズの使い方が大変参考になりました。有難うございました

坂本靖夫 様より

中村プロの上高地、五海プロの身近な風景など現場の視点からの話で身近に感じ、何かできそうな気がしました。大変にいい話でした。

樋口 誠忠 様より

 お早うございます。
今朝メール見ていたら 2016年12月号マクロレンズで上高地これと思い、、、見ていたら参考にになることがありました。
aps,フルサイズ  マクロ、望遠レンズと色々学ぶことができました。 来月1月も待っています。
                   せいちゃん

ページTOPへ