フォトアドバイスメール講座Movie
【2016年11月号】 プロのポートレート撮影現場をのぞいてみました

フォトアドバイスちゃんねるとは?

フォトアドバイスちゃんねるとは、みなさんが写真をもっと楽しめるよう、

プロカメラマンの視点で写真のヒントをお伝えする番組です。


MCの中島あずささんとフォトアドバイス講師の中村カメラマンが毎月お届けします

pdch5_0

11月号の内容を紹介します

今回のメインテーマは

「宣材写真」

vlcsnap-00003


宣材写真とは、モデルや俳優の方が営業に使うプロフィール写真です。


宣材写真の出来次第で仕事の来るor来ないが決まってしまう

とても大事な一枚といえます。


その失敗できない写真をプロカメラマンはどのように撮っているのでしょうか?

vlcsnap-00002


また、素人さんでもできるモデルポージングを現役モデルが紹介します。

ご家族やお友達を撮るときにとても参考になりますよ。

vlcsnap-00004


質問回答コーナーでは、みなさんが悩まれる

ホワイトバランスについて解説します。

vlcsnap-00007


ホワイトバランスの悩みが一発で解決するグッズも紹介します。


vlcsnap-00006


こちらからフォトアドバイスちゃんねる11月号をご覧ください!


arrow




動画で紹介したグッズはこちらからご覧いただけます。

MOHOO 写真撮影用 背景布
レンガの壁 窓 1.5x2m 5x7ft

Amazonで見てみる





コメントを投票する
今回の感想をコメントしてくださいね!

コメント(必須)
名前

阿久津 勲 様より

今日は、阿久津です。
PDちゃんねる11月号をみせていただきました。
私は、モデルさんの撮影は一度も経験がなく、カメラの雑誌等で見るくらいです。
また、ストロボ撮影はほとんどすることがありませんので、ストロボは買って持っていましたが、友達にあげてしまいました。
めったに使用しないので、必要時には内臓ストロボを使っています。
それからホワイトバランスですが、年齢のせいかオートの使用が多く
バランス切り替えが面倒なことと、切り替え忘れをしない様にと思っています。
あまりにも使用ボタンが多く、使用時に頭の中がパニック状態の時もありますので、私なりの撮り方で楽しんでいます。
次回のPDちゃんねるを楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。

綱島 誠 様より

ホワイトバランスのことがわかりやすくて、よかったです。

ページTOPへ