フォトアドバイスメール講座Movie
【2016年8月号】 夏らしく水しぶきの写真を撮ってみました

フォトアドバイスちゃんねるとは?
フォトアドバイスちゃんねるとは、みなさんが写真をもっと楽しめるように、
プロカメラマンの視点で写真のヒントをお伝えする番組です。


MCの中島あずささんとフォトアドバイス講師の中村カメラマンが毎月お届けします

pdch5_0
8月号の内容を紹介します

今回のメインテーマは夏らしい写真!

夏といえば、水辺の写真が涼しくていいですね。

「でも一眼レフは精密機械なので、水に濡れると・・」

そんな悩みを吹き飛ばして、
思いっきり水しぶきを活かして撮れるグッズを紹介します。

スクリーンショット 2016-08-15 11.21.41

これを使えば、こんな写真が撮れちゃいます。

スクリーンショット 2016-08-15 11.24.02

質問回答コーナーのテーマはRAW現像!

プロカメラマンが九州の唐津で撮影した
作品をベースに、RAW現像のコツをお伝えします。

スクリーンショット 2016-08-15 11.27.31

実際の操作映像も紹介。

スクリーンショット 2016-08-15 11.24.58

作品の仕上がりがこんなに変わります。

スクリーンショット 2016-08-15 11.38.02



こちらからフォトアドバイスちゃんねる8月号をご覧ください!




arrow






動画で紹介した、一眼レフ防水ケースはこちらから

DiCAPac WP-S10 ディカパック デジタル一眼 防水ケース






コメントを投票する
今回の感想をコメントしてくださいね!

コメント(必須)
名前

阿久津 勲 様より

今日は、阿久津です。
PDチャンネル8月号中村先生の解説での影像を見せて頂きました。
今回のJPEGとRAW現像での写真の違いと、撮影した映像の加工は私も時々写真で残す時に利用しています。
今使用のカメラはcanonEOS7Dm2なのでCFはRAWでSDHCはJPEGで撮っていますが、以前の様に写真に残すとアルバムが増えて大変なので、現在はPCでDVD&BD等に残す様にしていますが、RAWですと返還が面倒なのでJPEGだと簡単に書き込みできるので、2枚のカードですが、どうしてもSDHCのJPEG利用になってしまいます。
また、今までの撮った写真を残すのにDVD&BD以外にUSBのメモリに保存していますが、フイルム時代と違い使うかどうかわからないネガの為に箱入りでしまう事が無く便利ですが、後期高齢の私は今後の課題としてメモリ等に残すかどうするか悩みのたねです。???
本日、中村先生の影像を見せて頂き大変勉強に成りました。
本当に有難う御座いました。

センサイ01 様より

Raw現像をわかりやすく説明されていていた。見てる分には…素晴らしいと思うが。なかなかそのレベルには達しません。これからもよろしくお願いいたします。

マイクミッキー 様より

8月フォトアドバイスちゃんねるのRAW現像が大変参考になりました。RAW現像の講座を学んでからは、JPEGとRAWで撮影したものの中で、JPEGを見ながらRAW現像した方がいいと思おうものを選んで『ニコンのソフト』でやっていますが、やり方がそれでいいのか心配しながらやっていましたが、今回の映像を見て、殆ど私のやり方で良いのだと安心しました。
講座の後で、今回のようなアドバイスを頂くと、実際に撮影しているだけに、大変勉強になります。
また、8月の映像は以前に比べて鮮明になっているように感じて、大変良かったと感じました。今後も今回のような補修的なアドバイスを期待しています。ありがとうございました。

ページTOPへ